年取るほどに差が付く

木曜日の矢上先生の教室には

私のように


近畿圏内のナビゲーターもたくさん通っています。

そこでよくお話するのですが、

「今日誕生日で、80になった!!」

とおっしゃったのが、

兵庫の私の実家近くから通ってらっしゃるナビ。

は、は、80歳

つやつやの顔、

ほっそり、しなやかな体

胸もシャキッと張っているし。

話も勢いあって、面白い!

つい、私もあんな80歳になりたいわ~、って

いつも

あこがれの目で

見てしまいます



また1人は

67歳で

「あなたたち、(私ともう一人私と同い年のナビに向かって)

だんだんと年とるたびに

差が出てくるよ~。


50の頃より、

今、同級生と会ったら

その差に

ほんと

相手も自分もびっくりするよぉ~」

って。

その方もどこから見ても68歳には見えない。

胸の位置があまりに高くて、

お尻があまりに美しい~。

おまけに、センスが良くておしゃれです。


来週の月曜日、

私と同い年の友達が、

教室に来てくれます♪


私と会うたび、

「この年にして、

その体は自力整体のおかげよね~。

私も教室行かなきゃ!!!」

っていい続けて

軽く5年は経つかも~。


やっと来てくれます~♪

年取って、ちょっとそういう効果が

私にも出てきたのかな~。




すぐに成果が出なくても

続けると

体は正直ですからね~!!


私の教室の生徒さんも

始めて会ったときより、

「絶対若くなっている!」

と思う人が多いです☆


友達の変化も

また楽しみの一つになりました






昔、お尻が大きかった

今朝、確実にお尻が小さくなって

キュッとした気がします。

昨日の自力整体教室での、

あのメニューの組み合わせが

効いたのか、、、!!!


その昔、

私のニックネームの「ハッチ」について

友達が

「なんでハッチなの?

あ~、お尻がハチのようにプクッと大きいから?」

と自問自答してたくらい、

お尻が体の割に大きく、

そのうち垂れ気味になってたのを

鮮明に覚えてます


今は、、、

自力整体のおかげで、

小さくなりすぎたかも~。

でも、垂れてはいない感じ。


今朝の教室も

同じメニューやってみますよ~。

仙骨と腸骨の間の



仙腸関節
仙腸関節 




ってとこに効く

わっかタオルを使ってのメニューです。

この関節って、ほとんど動かないように見えて

わずか3mmから5mmぐらいの幅で

動くか、錆びつくかで

腰痛などにもかなり大きく影響する

とっても大事なトコなんですよ~。

ここのケアを

怠らないようにすると、


皆さんのお尻が


もしも大きかったら、小さく、

もしも垂れ気味だったら、

持ち上がったような、

美尻になってしまいますよ~☆

 

二上山登ってきました

 二上山へ友達3人と登ってきました~



received_1316953678386157.jpeg 





山の麓に生徒さんの

豆乳ソフトクリームで有名な

「たいま~る」


のお店があるので

行ってみたかったんです。



二上山は、小学生でもヒョイヒョイと登れる、、、という記事で

私達は、

「スニーカーでいいよね」

「楽チンやろね」

とか少しナメてました(^_^;)


思っていたよりは、歩きごたえありました~。



山を登るときは、

「なんば歩き」が適してます~。


手を足を同時に動かすと

体への捻じれ負担が減り

長距離や階段など登るときも

いいです。

4人で、


そろりそろりと、

「なんば歩き」してました♪





この季節の山は、本当に気持ちいいです。

眼下に広がった大阪平野を見ながら、


一人が

「私、今しあわせやわ~。

友達と、こんな気持ちいい山登りできて。」



ってポツリ。

ホント、しあわせでした。


received_1186586281470896.jpeg  



(スマホで写真撮りながら歩いているところを

後から摂られた~!)




豆乳ソフトクリーム

豆乳たっぷり、黒糖入りで

大人の味で、また食べてみたいです!

received_1316953835052808.jpeg  





「たいま~る」では、

お豆腐、油揚げ、ひろうすなど、

皆買って帰って、どれも素材にこだわっているので

とっても美味し~と

皆の報告でした♪


その夜は





こっそり、多めにふくらはぎやアキレス腱ほぐしも入った

自力整体の夕方教室でした。

皆さま、お付き合いありがとうございました。



おかげさまで


翌日も翌々日も、

筋肉痛も何もなかったです~♪


左右どちらの手が付きにくいですか

 壁に背中を付けて立って、

自分を診断するのを

最近はやってませんが、

今週は、ここで片腕ずつ

上へ上げてみますよ~!


左手を上げて、手の甲を壁につける、

左手降ろして

右手を上げて、手の甲を壁に。

すると、ほとんどの人が

どちらかが付きにくいんです。

私は、

捻じるスポーツをたくさんして、

どうしてもカバンも右肩にかけてしまうので、

自力整体で整えてはいますが、

若干(?)

右腕は上がりにくく、付きにくいです。


右手が付きにくい人は

右の肋骨も下がっている


ということ。

右肋骨が上がりやすいメニューを

(左の人は反対もあります!)


今週からご紹介します♪

私も木曜日の西宮で

終ったあと、

ス~ッと上がりすぎて

びっくりしました!

さて、皆さんはどちらが上がりにくく、

壁につきにくいでしょうか?



大きくゆがんで

背骨のゆがみなどに

つながらないように

こまめなケアが

本当に大事ですね



明日することを一つ思う

 92歳になる父は


本当に認知症のカケラもなく、

私のように忘れ物などもなく、

不思議で

「お父ちゃんは、

どうしてそんなに頭、しっかりしてるねんやろ?

自分で何がいいと思ってる?」


聞きました。

すると

「毎日、寝る前に

明日はこれをしよう、と一つ思うねん。

二つも三つも思ったらしんどくなるから、

一つにしてるねん」


との返事。



父は畑が好きで

あの種まいて、明日は苗の準備しよう!

とか、

去年失敗したから、

今年はこんな風に

植えてやろう、とか

そんなことを思っているらしいです。



歳とっても、

好きなことができて、

寝る前に明日することを

ちゃんと思い描いて寝れるように

私も見習いたいです~。




その父の逗留中に

アドバイス受けながら


きゅうりなどを植えました~。



はたけ 

右端は、例年にない苺があります


これも前の会社の人が苗をくれて、

メールで

私を遠隔操作して

「そろそろ、古い葉っぱを取りましょう!」

とか、教えてくれるんです






色々、師匠がいて、ありがたい、ありがたいです。

(でも、まだ苺、赤くならない~(^_^;)




わっかタオルでトロリ~ン

今日は雨です!


この前、生徒さんに言われました。



「休みに、あれこれぎっしり予定入れすぎて

娘がしんどくなりました。


そうならないように、注意してくださいね~」



って。



私が、教室の無い日や空いている時間に



びっしり予定を


入れてしまっているのをご存知で~ 


長いお付き合いなので、


ホント、ありがたいご忠告です。




今日も朝から、テニス、昼から義母の居るホームへ、


そして夕方教室へ、と思っていたところ。



ちょっと休めよ!



と雨が降って、ホッ。



晴れてばかりの国でなくて良かったー。


そうそう、


今日の教室は、特にほぐれること保証しますよ~!





わっかタオルを使った新メニュー

なかなか、すごいのがあります!!





単純だけど、

よく効いて、

脳が必ずとろけます。



昨日も家で復習していると、


わっかタオルもったまま、

寝てました

それだけ、

日頃ほぐしていても

なお固くなろうとしているところがあるんですね~。

肩も

かなり軽くなります。





矢上先生も自信あるらしく、

木曜教室が終ったあと

「今日のは効いた?」

と質問されました。



「効き過ぎました~。

自分で調整もできるから、

いいです~!」

と報告しておきました。


なので、

このメニューは、しばらく継続されそうです~









痛みの科学

老化や生活習慣、ゆがみによる

痛みというものは、


「筋肉が酸欠」になって

発痛物質が出てきて起こる。



痛みというのは、

このしくみしか無いというのが

今の科学で分かってきたことらしいです。


矢上先生の通信を読んで、

それに関連する記事など読んでいて

なるほど~!!

と目が覚めました!


なんで筋肉が酸欠になるか、、、

理由は二つ。

一つは、筋肉が縮んだり硬くなったりして、筋収縮が起こり

筋肉に酸素を運ぶ「筋ポンプ」の働きが不足するから。

もう一つは

ぶつけたり、刺し傷の度合いが大きい時に

交感神経が緊張し、

血管が収縮し、筋が酸素不足になる。



発痛物質には、

セロトニン、ヒスタミン、ブラジキニンなどがあり、

「ココ、酸素が足りないよ~」

と危険信号を

痛みとして出して

私達に知らせてくれているんです。


痛みは、不快だけど、

痛みがあるから、

このままじゃいけないことに

気づけるんですね~。



「筋肉を酸欠」にさせないために

さて、どうするか、、、


筋肉を脱力

させるのが一番ですね!


そのために

☆冷やさず、お風呂などで温める

☆自力整体で緊張している個所をゆるめる

☆夜は目を疲れさせず、

☆「ゆっくり、よく噛み、腹6分目」

の夕食で、

寝る前に「少しお腹が空いているかな」ぐらいで、
(完全空腹はかえって眠れないので)

☆「脱力睡眠」に持ち込む。

☆朝起きた時に痛かったところが

緩んで痛みも取れている、、


一度でそうなるわけでないけど、

これ以上の

薬も、名人の手技もない!!




矢上先生は40年間、痛みで悩む人達を見て来て、

「脱力睡眠」が

一番の治し方だと、断言されてます。


ちなみに

私は、毎日寝る前には

体が勝手に自力整体をはじめます~。

一日使ってゆがんだり、硬くなったところ

を発痛物質が出る前に、感じてしまうみたいです♪

夏も白湯

最近、暑くなってきたので、

「白湯」飲むのも、朝はいいけど、

お昼とかスポーツの途中とか、

どうよ?

と思ってたところ、、、

矢上先生から、タイミング良すぎるぐらい

「じりき通信」5月号が届きました~。


そこには、

なぜ、「7つのしてはいけないこと」

をしてはいけないのか、、、、詳しく説明されてました。


フムフム、これから暑くなっても

できるだけ冷たいものは飲まないぞ~!!!

と決意新たに~。

ホント、そろそろ冷たい方がいいかな?

って思ってたトコでした。



最近はランキングも落ちたけど、

あれだけ世界1位に君臨したジョコビッチも

「テニスの試合中の休憩に

ある人の助言にしたがって

冷たいものを飲むのをやめたおかげで、

休憩後の試合の筋肉がすごく動き、勝てるようになった」

と例の

「ジョコビッチの生まれ変わる食事」

の本に書いてたそうです。

アスリートで筋肉を大事にする人は

夏の練習後でも白湯を飲んでいるそうな、、、

う~ん、テニスの時なんか、特にグイグイ冷たいのを

飲んでましたよ~。

この夏のテニス&ゴルフ合宿の勝負では、

こっそり冷たいもの飲まないようにして、

クイ~ン様を目指しますヽ(^。^)ノ




皆さんも、

内臓の冷え


腰痛、坐骨神経痛、膝の痛み

ということを避けて

夏にこそ

白湯で体質改善に取り組んでくださいね♪





今日も西宮♪

皆さん、楽しいGWをお過ごしでしょうか?

私は、どこにも行かず

92歳の実家の父を迎えにいき、

一週間お預かりして、実家のお嫁さんを解放してあげよう!

週間になっています。

父は、いまだにタバコをプカプカ吸って

お酒グビグビ飲んで、

頭は野菜作りのことでいっぱいで、

しっかりしすぎて、

こわいぐらい。

足だけ、ヨボヨボですが


昨日の私は

頭にハーブを混ぜたヘナをのせ、

髪のケア、

その間に庭の草抜き

夜は焼き塩風呂

そして、ゆっくり1時間ぐらいの自力整体で

熟睡~。

と、、、

どこの人?

と思うような生活をしていました。

体の排毒作用ありすぎ、

インドの人達もびっくりしないか、という生活でした。


では、GW中も普通に教室やってらっしゃる

矢上先生の西宮へ行ってきま~す。

さすがに今日は人は少ないかな~。


※ ヘナはお勧めですが、

時間にたっぷり余裕があって、これが

苦痛にならない人でないと、

根性のいる作業です。

美容院でやってもらってもいいですし。


ちなみに私が使っているお勧めヘナは

ハナヘナ

かなりいいですよ~☆





 

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い