18時間腸休め

最近、体調が悪いと話し始めてくれた

生徒さん、



「足が最近むくみます。

体調もイマイチで、胃腸の調子も

パッとしないし、

家が雨漏りして落ち込むし、、

近所のお医者さんへ行っても

いつも

しんどいなら、食べなきゃいい、

って言われるだけだし、、、」

「えっ、今なんて??

そのお医者さん、

食べなきゃいいって

言ってくれるねんや~!!」

と私がそこにびっくりしました~☆


「いいお医者さんじゃないですか」

と私が言うと

「え~、食べなきゃよけい弱りそうで!」

なるほど、そう考える人は多いです。



でも、ホント

食べなきゃいいんだ、

って言ってくれるお医者さんもいるんですね!



しんどい時、

胃腸も弱って、休憩を求めているって

考えてみてもいいですね。

実際、そうなんです。


梅雨時、体から水分も抜けにくく

汗も出にくく、

むくんで、体のバランス崩れてきて

自律神経の乱れも伴ってきて

胃腸も元気なくします。


胃腸が元気なくすと

気分お落ち込みも伴います。

矢上先生の日誌にも

腸は心身を安定させるホルモンであるセロトニンの95%を生産するから、

腸が弱い、または汚れていると、ストレ

スに弱くなってしまうのだ。」




と書かれていました。

その日の先生の日誌には

あるナビゲーターの話で

40年苦しめられてきたお姑さんとのつらい

生活に耐えられず、

緩慢に死ねる、断食死を選んだという

壮絶な話が書いてありました。

そのナビは

死ぬ気で断食したけど、

結果は、、、

腸がきれいになって

心身安定のセロトニンがよく出たのか、

姑の攻撃が苦にならなくなって

今は小食の生活で生きていっている

という話でした。

断食は自殺予防にもなるんですね。



そこまではしなくていいけど、

しんどい時、

辛い時

腸を休めて、セロトニンも増やせるように

休みの日など、出来る時でいいので

18時間、腸休めがお勧めです。


夕食を早めに摂って(例えば18時)

翌日の朝を白湯だけにして

お昼まで食べないようにして

これで18時間になります。

しんどくなったら、この手があるさ~!!

と思うと気持ちが楽です~☆






糀のお料理

 生徒さんが働いているお店にご訪問シリーズ

第二弾です


ちなみに、第一弾は

二上山の麓の「たいま~る」でした☆

豆乳ソフトが絶品!

ただ、お店、開いてないことが多いので、

行かれる場合はご確認を~。





そして、

第2弾は

「糀と野菜のお料理 花」


へランチに行きました!

糀を使った料理のお店なの、

って聞いていて


「行く行く!絶対行く!」

と言いながら、なかなか行けなくて

やっと友達5人で

行けました☆

1498612333263.jpg 

この写真は、花盆とよばれるもの。

これにプラス

肉か魚のおかずが付いて、

糀デザートも付けてもらいました♪

塩糀豆腐

納豆甘糀

旬野菜の糀和えもの

塩糀卵白汁
などなど。

デザートもなんと糀入り。

自然の甘さがあるので

砂糖も押えられるんですって。



どれを食べても

びっくりするほど優しい味で

丁寧に作られているのが

本当によく伝わってきます。


こんなに発酵料理づくしを食べたことがなく

感動しました~。

一緒に行った友達も

「すごい満足感~」

「どれ食べても美味しい

って4人供喜んでくれてました~。


かいがいしく働いている生徒さんの

肌が透き通るように白くて

きめ細かいのも

なるほどね~と頷けました。

こんな料理を作って

食べている

(彼女はお家でも、しっかり

素材から考えて料理する人なので)

からなのね~。




住所は

奈良市白毫寺町228

高畑町に近く、自然あふれる素敵な街並みです。



ランチ前に

軽い気持ちで近くの

滝坂の道

辺りを散策に出かけた私達、、、

そこで

すっご~~い


どえりゃ~

体験をしました


えっ?

なになに?

気になるところですが、



この続きは後ほど~




まずは大腿骨の引き抜き

さ~散歩しよう!

と言う時、

皆さんはいきなり歩き始めてないでしょうか?



私は



一人でも、たとえ両手に犬のリードを持っていても


ちょっと待ってもらって



これをします。


大腿骨の引き抜き 
(痛みの9割は姿勢で治る、P138)

これは、

教室で時々やっている(以前は必ずやっていました!)

「足のつけ根押し」






「大腿骨の引き抜き」



です。




もう、これはテキメンに足の動きをよくしますね~。

毎日何度もやってます。

(生徒さんも、これ好きな人多いです)

なぜか、、、


どうしても、足の大きな骨(大腿骨)

の上の先の方が

股関節の奥に深く入り込みやすくて

その周りの筋肉を縮めてしまって

足全体の動きが悪くなるから

なんですね~。




ポイントは

写真のように片方の足を軽く曲げ

反対の足を伸ばして

足のつけ根をしっかり押すこと。



つま先を上に向けて足首が90度になるように♪


10年ほど自力整体をやっている生徒さんでも


何をやっているのか、

よく分からないという感じの

押し方をされてました。

どこに効かせているか

実感しながら、

動かすのも大事ですね!



うまく抜けて、隙間ができると

「コン!」と音が鳴ることがあります。



股関節に違和感あるときも









これ、かなりいいです~。




人間の体って、

足が胴体に入り込む傾向なんだ~

って実感すると

また押し甲斐がありますね。

本の中でも

「ちなみに

お年寄りの方が転んで

股関節を骨折する場合

この骨頭の細くなっている部分を

折ってしまうケースが多くなっています。」

と。



では、今日の教室も

まずはこの大腿骨引き抜きから


スタートします~♪













紫陽花に癒されます









痛みの9割は姿勢で治る

 矢上先生の新刊本

「痛みの9割は姿勢で治る」

は、勢いよく売れているようですね。

すでに初版売りきれて、再販待ちになってます






15冊、私も仕入ましたが、完売です~☆

早速、生徒さんからメールいただきました♪

「DVDは動作がよく分かりますが

本は、

どこに、

なぜ、

どうしたらが、

解説されているので、よく理解できます。

先生のまねでただ行うより

理解して行う方が格段に違うということが

本当によく分かります。

安くてよいご本ですね」

(原文のまま)


なるほど~、です!

本は、本としての良さ

発揮しますね☆


特に、

今の自力整体は、

整体治療に近い動きが多いですからね。


実は、私も昨日練習しすぎて(ゴルフ)

左股関節に違和感がありました。

いくらやっても平気です!!って言ってたとこなのに(^_^;)


早速、この本の

「股関節痛の治し方」

に書いてあるのを、全部しました~。

分かりやすいです。

そして、

左の太ももの内側など、パンパンに張っていることも発見!

ほぐしました~。

私のイケナイところ、

夢中になってトコトンやってしまうこと。

反省して、痛い目にもあって

また治し方、勉強させてもらいました☆


自習メニュープリント

腰や膝、股関節などを

スムーズに動かせるための

要のようなところが

何度もお伝えしている
 

仙腸関節です。

仙腸関節 



その仙腸関節のサビ落とし、など

自宅でもやってもらいたいメニューのプリントを

教室でお配りしています。

PDFでアップしています!

自力整体
自習メニュー♪ 2017.6


文字ばかりの手順書のようですみません!

肝心のメニューが分かる写真は

研修で渡されたままのものなので

アップするとまずいかな?と。

なので、添付しておりません。

コピーして、生徒さんに直接手渡しするのは

OKということなので、まだの方は

分かりにくいかも知れませんが、

想像たくましくしておいてくださいね♪

教室ですでにやっているのがほとんですので、

言葉からも分かる人が多いかもです



この宿題のメニュー、

最近の教室で再現しています♪

私、

月、火、水、木(西宮で)、土曜

としますので、

えっ~!

というぐらい

ウエストは細くなるし、

お尻も締り傾向です。

いつもの教室より、確かに締り傾向です。

もちろん、

あれだけラケットやドライバー振り回しても

丈夫な足腰です(笑)




でも、これにプラスして

少し

骨盤開く方向にも

ゆるめておきます!

お尻も小さくなりすぎないように~。


皆さんもやりすぎに注意しましょう!



って

心配しなくていいかな~。

忙しい人多いですからね~。

では、本日も夕方の教室でも

サビをよ~く落としてもらいます♪




自宅自習用整体ありますよ~。

 ナビゲーター研修行ってきました!

みっちり充実した5時間でした。

私はBグループで、参加者40名でした。

グループ制になってから、

だんだんと顔見知りも増えて

会話や笑顔を交わすナビゲーターも増えて

始めの頃の研修より、

和やかな雰囲気です☆

内容はかなり濃くて

矢上先生の私達に対して

求めるレベルも徐々にアップしてきたな~

とヒシヒシ感じます。



今回、生徒さんからの

7つの自傷行為や

自力整体の感想を読んで

(私より!)真面目に取り組んでる人も多いことが分かり、

また気を引き締めないと~

と思っているところ、

この研修で、またお尻叩かれた感じです!




そうそう、皆さんにも

出ましたよ~!!!

自宅で実習してもらえる宿題です!

2か月間やってもらって

また変化や感想を聞かせていただけたら、

と思います。





「自宅実習用 4つの整体」

また教室でプリントをお渡しします。

教室で実技しながら解説もして、

解説も書かなきゃ、家では少し

難しそうです~。


でもこれは間違いなく

腰痛、坐骨神経痛、膝痛

股関節痛などなど、

にかなり効くと思います。



木曜日の西宮教室でもやっていたので

すでに教室でやり始めていましたが、

今回、効かせどころのポイントが

はっきりと分かりましたよ。

1、仙腸関節さび落とし整体

2、骨盤ねじれ直し整体

3、胸郭ねじれ直し整体

4、胸郭&骨盤同時ねじれ直し整体


と、

わっかタオルを使ってやります。

お楽しみに、ですね~!!


あっ、今日の6時までに出す宿題

「私の自力整体の歴史」

の作文に取り掛からないと

痛みのある人にはぜひ読んでほしい

矢上先生の新刊本

「痛みの9割は姿勢で治る!」




教室でも

思いのほか注文していただいてます。

「矢上先生のサインお願いします!」

っていう方もいらっしゃいます☆


中にびっくりするのは

「サインお願いします。安井先生のがいいです!」

なんて。

それが、冗談ではないようなんですよ



内心、涙出して感激しておりました。


 もしかしたら、冗談だったかも知れないけど

私は、今サインの練習してます





すぐに欲しい人はアマゾンなどで。

遅れてもいい方、サイン欲しい方(!)は

まとめて注文しますので、連絡くださいね♪



私達ナビゲーターにノルマがあるわけじゃ~ないんです。

本当にいいと思うから

勧めるだけです。

矢上先生から

本のことでナビゲーター全員にお手紙入ってました。

(一部抜粋。一部読みやすいように書き換え)



「姿勢、体型、体重が変わって

はじめて痛みが消えます。

痛みのある人は

腸の中にたまっている水を出すことが大事。

そのために

夕食と次の日の最初の食事との間に

腸が水を自分で排せつできるための

空腹時間を与えること。

このやり方で

何十万という自力整体実践者が、

姿勢、体型、体重が変わり、

腰痛、坐骨神経痛、ひざの痛みが消えていきました。

痛い、痛いという生徒さんが

それなら食生活の改善も必要です、と言うと


それは聞きたくない、というパターンが多いですが、

そんな人にぜひ読んでほしい本です。


この本をきっちり読んで、即実践したら痛みが消えます。

自信を持って勧めてください。

この本では書店ではじめて自力整体を知った人のために

普通のタオルでやってますが、

皆さんは輪っかタオルを使って実践してください。

皆さんの教室から

一人でも痛みから解放される人が出るように,.,,,



あ~、やっぱり

矢上先生の自力整体に対する熱は素晴らしいです!

続きを読む

皆さんの宿題を読む幸せ

 教室の皆さんから



「7つの自傷行為」の宿題


たくさんいただいてます♪



自力整体での変化や、感想も書いてくださってます♪


内容も

はっきり言って、


私より、よく守られている人もいて


とっても励まされるのですが、


皆さんの手書きの文字や文章を始めて見て


その人の味がすごく出てて


「こんなに論理的で明快な人だったのね~!」


とか


「すごく体のこと細かく気づく人なんだ~」



とか、


今日の午前中は、



皆さんの顔を思い浮かべながら、

しばし心に染み入っておりました。



あ~、矢上先生も

こんな風に宿題を楽しんでらっしゃるのかー

と改めて思いました。



今週末の研修で、少しでもたくさんの感想など報告できたら、

またそれが、

皆さんにフィードバックされてくると思っています。


今日の夕方の教室の皆さんも


持って来てくれるかなあ~。
(期待はしてるけど、強制じゃ~ないですからね!)


皆さんにもシェアしたい内容もたくさんありますので、


全員そろったら


また教室やブログで

ご紹介しますね♪
























新刊本のお知らせ

そろそろ、出る、とは聞いてましたが、

今日、突然送られてきてびっくり!

なぜか、いつも新刊本にはびっくりさせられます

姿勢治療ぶろぐ  

「痛みの9割は姿勢で治る」

矢上 裕 著


本のタイトルにいつものように

自力整体、って書いてないけど、

確かに自力整体の本なんです。

矢上裕も、小さ目。

これって、出版社の意向ですかね(^_^;)

DVDは最近のは別売りになっています。

DVDも春号が発売されたので、希望者の方は買えますよ。


姿勢、大事です!

立ち姿勢もですが、

特に座り姿勢。

骨盤を寝かせて長い間座ることが

痛みの元を作ってしまいます。

姿勢治療とも言える自力整体で

いい姿勢を取り戻せます!

そう、サンタ(我が家のモデル犬)のように

シャキッとお座りできますよ




本には、一般の人も使えるように

普通のタオルを使ったイラストがあります。

教室の皆さんは、わっかタオル

で一層やりやすくやってください。


すぐに欲しい人は書店かアマゾンで買えます。

私に申し込んでいただくと

少しの割引がありますので

どしどし申し込んでください♪

見にくいですが、内容(チラシ)も付けておきます。
ちらし 


教室でお配りもします。



宿題

 皆さ~ん


覚えていらっしゃいますか?

7つの自傷行為
(クリックすると、その記事に飛べます)

のプリントの2枚目に

感想など書くスペースがあります。



守れていなくても

日頃の自力整体への想いや

体調の変化など、

何でも結構ですので


書いて6月の1週目の教室で渡してもらえたら幸いです!

宿題は強制ではありませんよ~♪



今後の教室の進め方や、

メニューなどの参考にもなりますので、

ご意見でも☆



この前の炎天下のゴルフでは


お昼にグ~っと冷たいビールを飲んでしまいました。

時と体の状態にもよりますが、

それはやっぱり美味しかったです~

でも、どこかで白湯と交互にのんだら

良かったな、と(^_^;)









暑くなってきて

朝白湯を沸かすのをさぼりがちですが、

昨日の生徒さんは

ずっと沸かして、ポットに入れて

お昼も白湯飲んでますよ~!ってサラッと言われました。


その言葉で


私も今朝はしっかり白湯沸かして、飲みました。

やっぱり体に沁みます~!!





なんで足がそんなにまっすぐなの?

前回の記事の続きになりますが、

「自力整体をやっていて、

若く感じたり、周りから言われたことありますか?」

と教室で聞いたところ、

あるある!!!

と話が盛り上がってました。



自力整体は自分の中を見て

人と比べないんですよ~


と言いながら、


誰しも

そういうところ、ついつい気になるところです


でも、


皆さん、案外冷静に客観的に

自分を見られてます☆




「後ろから、友達に

すごい姿勢いいねー、

若いねー!

って言われます。いつも後ろからですけどね(^_^;))」




という人や








「年齢を聞かれたら最近は干支でいいます。

ほとんど一回り下に見られます。」


と、なんとも羨ましい男性。


確かに、教室へ通い始めてくれた6年前にも

増して若い!



「おこがましいんですけど、

同級生と会うたび、

私、若いんちゃう?って思うんですよ」


おこがましくないでしょう。

自力整体歴は私より長いくらいの人です。

始めて会った時より、

表情も体型も若くなってますもんね。






「なんでそんなに足がまっすぐなの?

私も前は真っ直ぐやったのに。

年取ってきたら、O脚になっていくから、

スリムなズボンはくのがカッコ悪くなってきた。


って言われた人も。

「なんで?」

と聞かれて

「自力整体やっている!」

と言い損ねたらしいです

ありゃ、それは、その人にとっても

自力整体教室にとっても残念

女性は年齢と共に

O脚、膝痛につながる人が多いですからね。


今度は教えてあげるそうです♪


そうそう、これはオマケですが、

後ろから写真撮られて

自分の足が思っていたより真っ直ぐなので

「こんな足になっていたのか!」

とびっくりした元O脚の私です。




「二の腕が、皆はもっと太いのに、


案外、私は年齢の割に締まっている、

って感じます。」


とか。


それが、

自力整体の効果?

とは気づかず、

徐々にいい姿勢や健康を手に入れる人も

いらっしゃいます。



それぐらいが、リバウンドもなく

ちょうどいいのかも知れません♪





では、西宮教室へ行ってきます


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い