腰椎1番はここ!

先週の自力整体教室から

何度か「腰椎1番」の話をしています。

なかなか位置の説明がうまく出来てなかったのですが、

このイラストが分かりやすいかも

ようつい一番  

軽く曲げた肘の辺り、

とか

腎臓とか胃の後ろとか、

骨盤の出っ張り辺りが5番なので

そこから数えて~!

とか話していましたが、

これでイメージがつかみやすいかもです☆


最近の教室では

ここにタオルをあてることが多いです。

この腰椎1番をほぐすと

下半身の血流が良くなり

膝痛にも良く、

目の動きも良くなる、


と木曜矢上教室でも言われています。

以前からよくタオルをあてている

腰椎5番も腰椎1番の補助と言われる場所で

セットで働くところですね。


日本の整体の祖と言われる、野口整体でも

この1番はずれやすく、硬直しやすいところだと

言われていましたし、

私もこまめにほぐすようにしています。

瞑想の時の輪っかタオルあてる位置も

乗馬のポーズの時も

腰椎1番ほぐしの意識で☆

そうそう、車の助手席でも☆

最近気付いたのですが、

わずか10分でも、座っている時

わっかタオルを腰と膝にあてると

尿の出が違う~!!!

むくまない~!!

だるさがない~!!

と、効き目が分かりやす私でした。






いよいよ、

8月の自力整体教室も

明日から始まりますよ~♪




日めくり自力整体

 出ました

矢上先生の日めくりカレンダーです。

「日めくり 自力整体 

からだと向き合う365日」




テーブルに立てても使えます。

トイレ(なぜかトイレ)に吊るすこともできます。

カレンダー

31日分が用意されていて、12か月は同じメニューですが、
例えば、3日は
「高頭骨を引きあげましょう」

と、わっかタオルを首にひっかけている写真と

ポイント説明付きです!

最低、一日これだけはしょう!!とか思ってもいいですね。

このカレンダーのすごい所は

一つの動きだけが独立しているように見えて、

今の教室の後半のカリキュラムの30分がつながって

いるんですよ~。




自宅自習の大事さを最近痛感してます。

健康を支配する自律神経も

毎日、

例えば寝る前とか、同じような時間にやることで

整ってきます。

それが成果や身体の変化につながってくるんです♪



あと、どのページにも先生の一句が。

「出勤前 壁整体で姿勢チェック

よし万全と 一歩踏み出す」

これは、本人も言われてましたが、

あきらかに松岡修造を意識している感じですね。

顔のインパクトは負けてます~。


91jhWLR8QGL.jpg



せっかくなので、修造さんの言葉を一つ。
「君の脳は NOなんか言ってない!!」

「わがままではなく、あるがままに」

う~ん、こちらもさすがに熱く、いいこと言いますね

なんか、どっちの宣伝か分からなくなりましたが、、、

日めくり自力整体、

娘さん一家にあげると2冊注文された方もいて好評です♪

昨日出版社に注文しました。

また良ければ追加注文もします~


7月末書店でも発売です!


イベントのお知らせ~ 爽茶菓井~

イベントのお知らせです☆

8月21日(月)

10時~12時30分

爽茶菓井(そうちゃかい) 
♡自力整体カフェ♡


が企画されました~。

私も時々教えていただく、

法隆寺のおしゃれで、カラダに優しい料理

”Oasis Natural Kitchen ”のお料理の先生と

私のコラボです♡

私と自力整体をした後、手作りの美味しいデザート

(作るのは、私でなく、お料理の先生だから

安心して~♪)

を食べて

カラダも心も喜ぶ時間を持ちませんか?

興味ある方は

早めに私に連絡ください~♪

イベントにご招待します。

只今、残席2名になっております♡


ちなみに場所は、

法隆寺

参加費は2000円です☆



浴衣の紐も使えます~♪

 火曜日の教室は

もう仕事などからは

リタイヤされた方も多く

皆の夏休み前に

あちこち旅行など行かれます~



長く飛行機に乗られる方は

輪っかタオル必須!!だそうです。

なんと、新技を教えてくださいました。


クロスさせずに

腰と足裏にかけるのだそうです。


今、私もやっていますが、

コレいいですね~。

狭い座席でも、足がブラブラ動かせるし、

腰も気持ちいいです!


皆さんも、飛行機に乗るチャンスあれば

やる価値あります!


もちろん、車でも新幹線でも

これ使えますね~☆☆☆


エコノミー症候群予防に、

機内では

毛布と一緒にわっかタオルも貸出し

してほしいです(笑)


もう一人の人は、

旅行に忘れて行かれたそうで、

「浴衣のヒモ、あれがちょうどいいんです~

って教えてくれました。


宿題の「仙腸関節さび落とし」など

ヒモをちょうどいい長さにして使うと、

不安だった股関節の痛みも

起こらなかったんですって♪


自分でケアしていこう!

という気があれば、

やり方を工夫したり、

道具も工夫できるんですね~。


また、

肩甲骨や大腰筋肉が使えるようになって、

足場の悪いところからも、

ミスせず、クリーンに打てるようになった!

と私からはプロのように見えるゴルファーは

おっしゃってました




皆さんの嬉しい報告、

いやいや、時々、切ない報告でも。

お話を聞くのは、

とてもタメになり、

とても嬉しいです。









では、今日の水曜の教室も

いつも色々楽しい報告してださいますので、

楽しみに行ってきま~す♪








アゴ押し

 おはようございます!

庭のせみがうるさいので、いよいよ梅雨も明けますよね~

首にタオル、腰に輪っかタオルの

欠かせない毎日ですね


自力整体でほぼ毎回

うつ伏せでアゴの下に手をあてて

アゴを上げて喉伸ばし、(うつ伏せでテレビ見るポーズ←私の命名)

をやってます。

これは縮みやすい喉も伸び、

アゴだけじゃなく頬や口角も上がり

リフトアップ&首のカーブ作り

になります。

今日の教室では、アゴを後ろに押します!

アゴって色々使えますね~。




Windows_8_x64-291-300x289.png 


上のイラストは片手でやってますが、

自力整体では、両手でやります。

指2本ずつ使って。

歯茎の下辺りに指をあてて

首の後ろが伸びるような感じがするまで

押します。

首の後ろ、

特に「ぼんのくぼ」

辺りが開いてくるようなイメージです。

fuufu.gif 
「ぼんのくぼ」

頭蓋骨と頸椎(首の骨)の間の少し凹んだような所。

その昔、

必殺仕事人で、秀(三田村邦彦)がかんざしで

ブスッと突き刺したところ

と言えば、分かる人もいるでしょうか?

目全体の血流や脳の血流を良くするツボでもあります。

首の痛みや

めまい、耳鳴り、頭痛などにも良いそうです。

直接手で押してもいいですけど、

アゴを押すと、なるほど、

そこが伸びるのが分かります。


本日は

川西町ふれあいセンターでの自力整体教室ですよ!

お忘れなく~☆




視力が上がったのはなぜ?

 昨日の自力整体教室で

「健康診断でびっくりしたことがあります。

視力がいつも0.2や0.3だったのに

両目とも0.8に上がってました。



そこで

「なんででしょう?」

と聞かれ、思わず、

「自、自力整体してるからね~」

と答えていました。

「自力整体による視力回復」

の本も出てるぐらい、

この整体と視力回復は切っても切れない

んです。

多分、いやいや、かなり多分

週に一度、教室で

腰をほぐして

仙腸関節のロックも取れてますからね。


仙骨は頭蓋骨の一部の「後頭骨」ともつながっているので、

腰をほぐしているうちに

後頭骨辺りも緩み、血流がその辺りまでよくなると

目への影響も良くなります。


もちろん、目のツボ押しもします!

眼球運動もしますよね。

視力と関係する毛様体筋など

衰えないようにしていますし。




実は、「なんででしょう?」

と聞かれたとき、

すぐに

こんな風にすらすらと

仙骨との関係まで、言えなかったです~。


でも、私も彼女と同い年ですが、

自力整体2年目ぐらいで

視力は0.7ぐらいだったのが、

1.2になって、そこから保てているので、

そのことは伝えました☆





矢上先生自身が

かなり視力が悪かったのが

なんと2.0ですからね。


ひどい坐骨神経痛持ちだったところから、

ヨガや、整体を経て

自力整体を作られて

ご自分の坐骨神経痛の状態が悪いとき、

視力がガ~ンと落ちて

坐骨神経痛が良くなって

視力がドーンと上がった

経験から、

身体の状態や生活の仕方を変えると

視力は自分で回復させられる!

と確信されたのですね。


そこから視力回復合宿や本の執筆など

重ねて現在に至ります。


自力整体と視力は

実は切ろうとしても切れない関係なのですよ~。





宿題やってますよ!

今回の自宅自習メニュー、

少し難しそうで、皆さんやれてないかな?

と心配していましたら、

「やってますよ~!! 

やり方を読みながら、自分ではしにくいので、

2人で交代して読み上げながら、

ナビしています。

これやると、

腰の調子がいいんです♪」


と言ってくださったご夫婦がいます

ま~、素晴らしい!!

そのやる気に感動して、そして、すぐに反省しました。



「皆さん、してないだろうな~。」

なんて、少しでも思ったりして。。。

そんな気でいると、伝えたいものも、ちゃんと伝わらないですよね。



教室でやっても案外、家に帰ると覚えてない、

もの。

そのことも今回、

よく分かりました。

つい、知らない間に自分のペースになっていて、

すぐに再現してもらえる気になっていました。


皆さんも誰か読み上げてくれる

人がいてくれたらいいですね!

そんな優しい家族はいない!という方は

自分の声で、スマホなどで録音して

やってみるなど、

手間かかりますが、どうでしょう?



7月号の「じりき通信」読むと、宿題したくなります♪


例えば、宿題の2つ目「骨盤ねじれ直し」については、


骨盤がねじれると、坐骨神経痛、膝の痛み、冷え、むくみが表れます。

・・・(略)

腰が硬い人は太ももの前面が硬くなっており、

膝が床に付くのが困難(お配りしたプリンとの7番の写真)

だと思いますが、毎日の積み重ねで

柔らかくなってきます。



とか、

宿題3つ目の「胸郭ねじれ直し」について、

右手でパソコンのマウスを操作すると、胸郭は右に捻じれます。

すると慢性的に右の首が硬くなり、

ひどくなると偏頭痛を起こしたり、

右側の視力が低下します。

胸郭のねじれは、

上半身に起こる痛みや不調や凝りのすべての原因になります。



つまり、上半身の不調は、この「胸郭ねじれ直し」で

下半身の不調は「骨盤ねじれ直し」

対応できるということですね


目をキョロキョロ

もっと 目をキョロキョロさせましょう!!



って最近よく教室でも言ってます。



運転するときも、歩くときも


近くの人が不審に思う程


キョロキョロしましょう!



眼球を動かす筋肉 = 外眼筋

をよく鍛えておくと



遠近を調整してピントを合わせる筋肉 = 毛様体筋


も衰えにくく



眼球に入る光の量を調整する筋肉 = 虹彩筋

も衰えにくい



のです☆



そうです、



もっとキョロキョロすると

遠くも近くも見えやすくなり

最近、暗いところで小さな字が見えない!

っていうのも

マシになってくるんです。


特にスマホ、パソコンを一心にやっている人

時々、目をキョロキョロ

不審な人と思われても

動かしましょう!!


私も今、真剣にパソコンに向かっていたので、

しばらくキョロキョロできませんでした。




あ~、眼球を動かせたいよ~







膝にも姿勢にもお勧め

 ここ何日間か、体調悪かったです~。



私って、身体にいいことして、お勧めしてますが、



忘れていた頃体調が悪くなります。



周りは「何でもやりすぎやろ?」



とか



「休みなく動きすぎやろ?」とか。。

まっ、それも大いにあります。

しんどくなって、反省すること多いです。


でも、思い出しました!!



この時期、夫がエアコンをガンガンかけるから、



去年の今ごろは別々に寝てたんだ!ってこと。



なんでそんな大事なこと忘れるかな~。



去年は私が別室で寝始めて、



なんと、その日から快調に戻ったんです。



今年は、夫が「俺が2Fへ行く」と移動してくれて、



やっぱり、昨日から快調でした~。



私はエアコンで寝ると



汗がでなくなっているのか、テキメン、だるくなるんですね~。



皆さんも、なんで、だるいんだろ?と思っていたら、



もしかして、私のようにエアコンが原因かも知れませんね。







木曜日も、かなりしんどいな~と思いながら





西宮へ行ってきました。



でも行ってよかった!!





地力整体しながら、ちょこちょここんな姿勢になりますが、



この膝立ち、なかなかいいんですよ!

 
hiza.jpg 


特に膝の調子が良くない人も

毎日、この姿勢になる時間を作ったらいいんですって。

矢上先生は、

私達へ通信など送るときの宛名書きをするのに、


ずっと膝立ちで
やられているらしいです☆

この姿勢は

膝のお皿周りの血流を高めるんです。

膝立で輪っかたおるで

腰や肩甲骨ほぐしてもいいですしね♪

さて、皆さんは膝立ちで何します?


膝立ち、苦手な人は

四つん這いでも、膝にかなりいいです~♪


 

整体効果と自律神経が整う効果

 矢上先生から



「じりき通信」7月号が届きました。


皆さんも、もし希望されれば



2か月に一度お家に届きますよ~。


申込用紙ありますのでね~。

この中に



自力整体の本質を端的にまとめてくれている文が


ありました。



自力整体には

大きく二種類の効果があります。



整体効果:


筋肉や関節そのものへ働きかける、いわゆるゆがみを直す

自律神経を整える効果:

自律神経とは、

活動や緊張などする時の交感神経と、休息して

身体をメンテナンスする副交感神経とで成り立っています。

自力整体をするとメンテナンス担当の副交感神経が強化されます。



あらゆる病が治るときに身体が表す反応;5大反応



1、熟睡する

2、熟睡した朝に大量の老廃物(便や尿)が出る


3、身体のすみずみまで血流が行き渡り、体温が上がる

4、身体が柔らかくなり、痛みやコリが消える

5、身体の重さがなくなり、疲労感がなくなる





この5つの反応が、ゆるんだな~と言う時の

「副交感神経」のもたらす治癒反応と

言われるものなんです。


なので、


ゆるんでいいんです!!

ゆるまなきゃ、副交感神経側にならないし、

治癒から遠のくのですね。






ここが自力整体の一番の強みかな、

と私も感じています。



さ~、

本日も朝から教室ありますよ!

皆さんの「気持ちいい~」を伝染しあって

上の5大反応にたどり着きましょう!!

5大反応は欲張らなくても、一つ現れると

芋づる式に現れますのでご安心を~☆








七夕コンサート

急なお知らせですが、

本日午後2時より、”七夕コンサート」あります☆

場所:サンテ郡山
(大和郡山市本庄町317の2)

時間:2時~


歌










私がまだ生まれていない時の歌もたくさんあります~♪

昔懐かしい歌声喫茶のようにやります。

ふふ、「歌声喫茶」って知っている人は少ないかもです。

一度音合わせに行きましたが、

演奏、2人でかなりお上手です~!



私は、12時からのリハーサルに向けて、家で窓締めて、発声練習はじめます。

参加無料ですので、今日何しよう?

と思ってらっしゃる方がありましたら、

一緒に歌いましょう~♪

聴きたくないかも知れませんが、

ソロも何曲かあります~♪

大好きなこと二つ

 私がご飯食べるより大好きなこと、


一つはもちろん自力整体



もう一つはゴルフです~♪



自力整体は、週に4日皆さんと教室でやって

心満たされ、家に帰ってくると

出かける時の3倍は元気になった!


気がします。


西宮では、師匠の自力整体で癒され

半分トロントロンに。




そして、家では

寝る前、今から自力整体が好きなように、

自分のペースで出来る!


と思うと

嬉しくてワクワクして、

なんだか自分で笑えます。




自力整体をしてる時の気持ち良さと

した後の体の軽さ

そして、

これで歪みや

血流の滞りも取れる~

という安心感や、色々込みで

ワクワクするんでしょうね



最近、この勢いに負けてないのが

そう、ゴルフなんです。



先日も友達夫婦とラウンド中に

雷の気配が遠くでして、


「こんな長い物持ってたら、雷にやられるよね~、

でも、ゴルフ中に死んでもええわ!

好きなことしてる時だし、

本望や。


でも、中途半端に生き残ったたら嫌やけど」

っていう友達に

「その通り!」

とすごく同感しました~。


横で、それほどゴルフが好きでない夫は

「おれは、ここで死ぬのは嫌やな。」





一人、テンション下げてましたけど



ゴルフは

ラウンドするのはもちろん

前日からワクワクしますが、

練習場へ行くときもワクワクして、

クラブを手に持って


さ~打つぞ、と思うと

「今日はちゃんと当たるんか?」

とか、違う意味でドキドキワクワクします。


庭でアプローチや素振りするときまで、

嬉しくて

ご飯食べるのを忘れるぐらいです。

家事に支障ないよう、

抑制しながら、、、


ゴルフはたま~に

パーオン(例:4打でカップに入ったらOKのところを
2打でグリーンに乗せる)

したり、すご~いロングパットが入って

大喜びすることもありますが、

ひっくり返って、皆を笑わせるような

空振りに近いものもあります~。
(あっ、空振りもあった!)


絶対にいいことだけで終わらないところが、

人生の縮図のようです。



ミスして当たり前のゲームで

ミスの幅を小さくして

次へどれだけ気持ちを切れ変えて

いけるか、

ってとこも

自分を客観的に見つめる場になって

自力整体と通じるところ

あるんです♪






今日も夕方



ゴルフ好きな女性が来てくれる


月曜教室があります~。




痛みやコリを減らして、

肩甲骨や股関節の可動域を広げて

できるだけ長く、楽しく

皆さんにとっても

大好きなことを

続けられますように♪








教室案内7月8月



奈良市南部生涯スポーツセンター 

7月
3日、10日、24日
8月
14日、21日、28日


結崎公民館
7月
火曜: 4日、11日、18日、25日
水曜: 5日、12日、19日、26日
土曜: 1日、8日、15日、22日
(土曜日:15日は川西町ふれあいセンター)
8月
火曜: 1日、8日、22日、29日
水曜: 2日、9日、23日、30日
土曜: 5日、12日、19日、26日

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い