右脳で自力整体

 昨日の教室の後、生徒さんが


「私、35度台だった体温が.平熱で36.4度になってたんです。


昔、若い時は36度台はあったのですが、


いつからか、35度台になっていて、

自力整体のおかげか、


また高くなってました~。

最近は、よく引く風邪もひかないなーと

思ってます。



もう一つ、びっくりしたことが!


証明写真など撮るとき


いつも頭が傾いていて、直されるんですが

今回は傾きを直されず、撮った写真も真っ直ぐで


はじめてのことなので、びっくりしました!」



とのこと。



その報告される笑顔もすっごく素敵で



最近、サンタ(愛犬)がいつ倒れるか、ハラハラで


冴えない私の顔もパッ~と華やぎました☆

(ご心配かけてる皆さん!、まだ生きてます(^.^))




その人は、

いつも気持ち良さそうに自力整体をしているのが

よく分かります。



「うん?、ちょっと違うことしてるけど~」



と思う時もありますが、

それが、また自力整体の醍醐味で

そんな人によく効くので、本当に不思議です。



でも、



そのことを8月研修でしっかり確認してきました。




左脳(言語や知識と関係する脳)


の動きを抑え、右脳(感覚重視)で自力整体するのが


本当の効果を上げていける、と。

開発者の矢上先生も要っておられました。


副交感神経も右脳が働くと、活発になるんですね。




ナビゲーターの私も

皆さんの右脳に働きかけるナビができているか!!



というのが問われます。



では、今朝の教室では特に



右脳を働かせてきま~す





開脚と結跏趺坐(けっかふざ)

自力整体では

開脚は、骨盤を起こして出来ることが

最大の目標なんです。

213634.jpg 
前へ頑張って倒そうと思わなくても、

骨盤を立てて、お尻を後ろに突きだせたら

一番いいんです。

婦人科系の病気などにも

なりにくく、腰痛、膝痛などにもいいです。

教室で

大腰筋を伸ばした後やると、

骨盤を起こしやすくなりますね。

また

座禅のような結跏趺坐(けっかふざ)


750573.jpg 
(自力整体では、手はあちこち移動してOK!)

と、開脚を交互に繰り返しやったら

開脚がどんどんやりやすくなります~。

なかなか両足をこんな風に組めない人は

(私もそうでした)

太ももの前面、後ろなどを

ほぐした後にすると

断然楽になります♪

今日は今から教室で

やってみましょうか♡






自力整体しましょう♪

明日は

お料理の先生とのコラボ

”爽茶菓井”

が10時からあります♪


自力整体を体験して

その後、手作りデザートをいただくというもの。

満員御礼!(といっても、ご自宅なので5名。)


だったのが、事情があってキャンセルが出て

私の教室の生徒さんも

急遽お一人参加していただくことに~ 

特に私達2人は、デザートが楽しみで楽しみで。

自力整体中、それが気になって仕方なかったりして~。。。


初心者向けプリントを明日お渡しします。

教室の皆さんは見覚えあるものばかり。

でも、大事なことは

何度でも言うし、繰り返してしまいます。

いつか、

「あ~、これってそういうことだったの!」

と脳より体で気付いてもらえることを祈って。



自力整体しましょう♪
爽茶菓井

そうちゃかい 

よ~し、明日はツボ押しも交えて

夏の疲れをとってもらい

爽快になってもらいましょ~。

その後、夕方の月曜教室でも

さらにたっぷりと

ほぐれていただきます♪



皆がわっかタオルを持つ日

公式サイトの矢上先生の8月1日の日誌より

「自力整体のモットーは 

どんなに硬い人でも

痛い人でも年配者でも、

やれるということである。


 次に、医学的効果が必ずあるということ。
 
つまり排泄効果、血流改善効果、そして鎮痛効果がある。

 最後は、やっている時も辛くなく、

気持ちが良いということ。 

実はこの3つを達成しているボディーワークは、

未だ歴史上ないのであると自画自賛している。

 できるなら国民体操として、日本の誇りとしたい。」

本当にそうだ!

これに加えて、、、

姿勢も良くなるのよ!

ヒップアップもするのよ!

むくみ取れてすっきりしてくるのよ!


と色々と体感すると言いたくなってくるもんです。


そういえば、ある生徒さんが

「町や市で、自力整体をとりあげてもらって

継続してやれたら

病院行く人ももっと減るのにね」

と言われてました。

なんだか心強くて、嬉しい言葉でした。

私もがんばらないとな、と思いました。


市民講座て定期的にやっている所もあるようですが、

矢上先生の言う

「国民体操」になって

皆がわっかタオルを

普通に持ってたら

本当に素晴らしいですね☆


「痛みの9割は姿勢で治る」

はアマゾン販売部数の

すべての本の86位にランクインしたらしいです。
(今見たら、違いますけど!)

本からの教室の問い合わせもあり、

恩恵を受けております☆


「日めくり自力整体」

は、なぜか心配しましたが

なんと、こちらも品薄になって、重版されるようです。

不思議と遠方でよく売れて

西宮近辺、(関西)ではあまり売れてないらしく、

本人はなんだか寂しそうでした。


私の教室で10冊買ってもらえましたよ!

食卓に置いて、毎日両サイド(二日分)を見てくれてる

人もいますよ~。

って励ましてあげたかったですが

はずかしくて言えませんでした







 

息が吐けてない~

 今日の西宮教室は、

同じ動きの繰り返しが多く

気持ち良くて

最高に眠かった~!

今の私にはちょうど良かった~、です!



ナビ友達に

前の記事のサンタの生死にまつわる話をしたら

一生懸命聞いてくれて

「犬は飼い主の心理状態にすごく敏感だから、

洋子ちゃん(私!)が心配しすぎたり、

一喜一憂したりしすぎたら、

サンタの心臓にも悪いから、

落ち着いて、やで」

って言ってくれた。

長い付き合いで、

私の落ち着きの無さを

よくご存知で、犬のことも

本当に大好きな友達の言葉、

有難いです。



私にできることは、

心臓の弱ったサンタに、

血流が全体に悪くなっているので

リンパマッサージや

ツボ押しなどしてやり、


あまり興奮させないように

穏やかな日々を送ってもらえるように

努めること!

ですね。



☆ ☆ ☆









なんだか急に読みたくなって、

久しぶりに取り出した本です。



「誰も書かなかった 整体学

現代を生き抜くための整体論」


41BKqTuGVmL.jpg 
この本は本当に鋭い!と思います。



そこにも書いてあります。

「何かの危機的な状況において、

精神的に緊張状態が続くと、

体はそれに反応して、

ゆるます状態より

緊張状態に移行してゆきます。



そうなると、

呼吸は「息を吐く」より


「吸う」方が優位になって

ますます。」

そして、体はますます緊張、硬直していくんですね。



体の部分部分も連動しているけど、

心とも大きく連動していることが





手に取るように分かります~。

いつも自力整体に救われてますが、

息が吐けていない自分に

気付けるのも、自力整体のおかげですね~☆


お盆休みの生徒の皆さんも

家で自力整体、味わってくれてるのかな~♡


生きててくれてありがとう

 こんな疲労感は味わったことがないくらい、

疲れました~。


愛犬の10歳のサンタが

心臓の「心室細動」という状態になり、

突然倒れたのです。


散歩中で、

(その時は、なぜ倒れたかも分からず)

パタッ!と横倒れになって

同時に尿が道にあふれ

手足が硬直して

目もトロンとしていたのです。



病院で、先生の

「もう、いつなんどき、、、

という状況です」という説明に

愕然として、

心臓の薬をもらって、

「家に連れて帰ります」と。



家に連れて帰ってから


発作が何度も起こって

何度も倒れました。


AED(自動体外式除細動器)
の代わりに

夫の手で


心臓をたたいて、

電気ショックを何度も与えるのも、

つらくて見てられなくて、


「もう死なせてあげよう」

と覚悟して見守ることにしたのです。



どれだけ泣いてお別れを言って

抱きしめてたことか、、、


「もうあかん、息ひきとるぞ」

夫が言った時

なんと




突然、ムクッと起き出して


夫の顔をペロペロ舐めだしたのです!

そこからひょっこり立ち上がってくるんです!


もう、ほとんど幽霊を見ているようで

びっくりしながらも嬉しくて

また泣かされました。



心配した近所の人や

友達が見舞いに来てくれたけど、

死にかけてない姿に


「???!」


私達がウソを言っているかの

ようで、、、。

半分嬉しいやら

申し訳ないやらで

謝りまくりでした。





お医者さんも、


報告を聞いて

「あの心電図で、、、」と

信じられない様子でした。

その後、

発作は一度あっただけで、

だんだんと

体に力も戻ってきた気がします。


それでも

今も少し動いたら、

疲れやすくて

毎日

「息してる?」

と何度も何度も確かめてしまいます。


生きててくれるだけで、


こんなに嬉しいなんて。



サンタのこと心配して、

ずっと何時間もそばにいて、

「あ~、サンタは

こうして欲しかったのかも知れないね」






夫も私も

日頃の自分達をすごく反省しました。



「生きててくれてありがとう!」

奇跡の犬、

生き返った後のサンタの笑顔です。

生き返った 




筋肉が育つには

自力整体で、筋肉も育つの?



思われがちですが、

色んな動きで、

知らない間に筋肉はしっかり育っています。

しかし、しかし、

「知らない間」

より

意識することが筋肉は大事なんです!



筋肉は

筋肉の名前を知って、

どの場所かを把握する
ことで

育ち方が全く違う、

と筋トレのプロに矢上先生も

聞いてこられたそうです。


例えば、

自力整体でもやっている

両手を後ろに振り

その勢いで前に振る

「両手振り」運動。

両手振り

この簡単な動きでも

背筋、胸筋、お腹の筋肉

太ももの筋肉など色々、強化して

血流を上げています。


先日の西宮教室では、

この腕の上下運動は

特に「僧帽筋」を育てていると

習いました。

さ~、

一つ名前と場所を覚えましょう!!

「僧帽筋(そうぼうきん)」

そうぼうきん


こんなに大きな筋肉なんですね~☆

お盆休みの人も多いと思いますが、

今日、土曜日の教室と明後日、月曜日の教室は

平常通りありますよ~☆☆



声までよくなる話し方

 たった一日で
声まで良くなる話し方の教科書


話し方




 研修で勧められて読んでいます~。

なかなか良いです!

声を変えれば印象が変わり、

話し方が変われば人生が変わります!

とまで言われると、

ホンマかな?

と読んでみたくなります。



2020年東京オリンピックを決定付けた日本の

プレゼンテーションは

大きな評判を呼んだが

このプレゼンを指導したコーチの人の言葉がありました。

この人は、元々

英首相や英国王室に指導している

有名なコーチだそうですが、もとはスピーチの原稿を作る

スピーチライターだったそうです。

その彼がある間違いに気づいたらしいです。

スピーチで一番大事なものは、何かというと...

「完璧なスピーチを書いても、デリバリー(伝え方)がまずければ

結果は散々。

内容がひどいスピーチでもデリバリーで賞賛されたりする。

デリバリーが人に与えるインパクト(パーソナルインパクト)は

それ以外のインパクトより大きいことに気づかされた」
(抜粋)

****




話すことはスポーツと一緒

コーチについて、トレーニングすることでみるみる

上達するのだそうです。





練習方法も載っていて

すぐにできて

意識が変わるのも愉快です~!

昨日は、

早速教室で

いい声を出すための第一条件の

「肺にたっぷりと空気をいれる=たっぷり吐きだす、ことのできる

腹式呼吸」

のマジカルなトレーニングをしました!

これ、以前西宮教室でもやって

私の教室でもやりましたね!

たとえ腹式呼吸のことを忘れていても

必ず腹式呼吸をしてしまうマジカルトレーニングです。

自力整体の後は、

横隔膜が上がりやすく

これがしやすいんです!

ダイエットや健康にもいいってことです。


このトレーニングのやり方は簡単。





息を全部吐いて、

いっぱいいっぱい吸って、お腹も膨らませて

そのお腹を少しずつ凹ませながら

「あーーーー」

とできるだけ大きな声を出し

できるだけ長く伸ばす。


これを繰り返すと

腹式呼吸を身体で覚えられるようになるそうです。





腹式呼吸で話せると、

それだけで、

新しい声が手に入ると☆





昨日の教室では

皆さん朗々といい声を

長~く出されてて

びっくりしました


背骨のカーブ作り

 最近の西宮教室では



あきらかに、

「腰を反らせる」という言葉が消えてきました。



そう、反り腰気味の人は



よけい反るんじゃない?



という心配が

最近のメニューではなくなってきました



腰椎の1番辺りにタオル当てるのが、


まだ、だんだんと上へと、背中へ上がってきてます。

「背骨のカーブ作り」


という意識が大事なんですね。




腰は反り過ぎず、前にも出過ぎず

いい位置に治まると

その上の胸はうんと上がりやすくなります!



1時間半たっぷり、ほぐしながら背骨のカーブ作ったあと、



壁に立った時の一言が面白かった~。

「つま先で立って、手を組んで上へ~、背伸びします!



これが、一番てっとり早い背骨のカーブ作りです☆」



てっとり早い、

なんて、自力整体に不似合な言葉~。

でも、


ゆっくりほぐせない時は



これですってよ!!



せのび 






プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い