fc2ブログ

自力整体でダイエットできる理由

矢上先生の9月通信が届きました☆

じりき通信

その中で

「自力整体でダイエットできるのでしょうか?」

という質問に対する答えが書かれてました。



答え    

できます


(良かった~!!)


食事療法や運動よりも

確実にしかもリバウンドしないダイエット法

と書かれています。


フムフム、これは私も実感してます。

色々やったからな~。

昨日会った友人は

「そういえば、踏み台昇降を毎日やってたよね」

って私のことを言ってたけど、

当の私は忘れかけてました!

そうなんです。

徐々に増える体重と締りのない体をなんとかしようと

元来、とことん頑張り系の私は

階段昇降を毎日すごい回数してましたね~。

ランニングやウオーキングや〇〇ブートキャンプや、、、

追い込んでました。

あちこち硬くなって、引き締まった気がしたけど、

腰まで痛くなって、、、

結果、

痩せませんでした。



そこで、自分にはもしかしたら

これが合うかも、とピンと来たのが自力整体でした。


と、私のことはさておき、

なぜ、自力整体はリバウンドしないか、

というと


自力整体が脳のメカニズムに合わせたダイエット法だから、

と書かれています。


食べる量や運動量に関係なく、

脳が身体に「肥満せよ」という命令する太り方があって、

それをストレス肥満という。

自力整体はストレス肥満に有効で、

今まで何をしても痩せられなかった人が痩せていくのです。



脳がストレスを感じる



生き延びるために「栄養を備蓄して、戦いに備えよ」

という命令を出す



ここでいうストレスって?


ダイエットできない5種類のストレス

1、運動ストレス....激しい運動により栄養を備蓄しようとする

2、睡眠不足ストレス....眠りが少ないと危険を感じた脳が栄養を備蓄させる。

3、筋肉の緊張ストレス...身体が歪んで筋肉が緊張していると栄養が備蓄される

4、空腹ストレス...減食すると栄養が備蓄される

5、危険ストレス...安全、安心の状態だと戦う栄養備蓄がいらなくなり、
痩せるが、危険、緊張、気疲れの状態では、備蓄される




ということです。



自力整体でダイエットできた人は

この5つのストレスが

自力整体で薄らいでいって

脳が

「栄養備蓄せよ!」

という命令を出さなくなった人なんですね~。



特に私には

3つ目の「筋肉の緊張」が自力整体でとれていき、

あっ、これは涙出るほど、ほぐれるわ~

と感じた時に

日頃の緊張モードから解放されて

心が「安心、安全、安定」したリラックス状態に

持っていけたから、5つ目の

「危険ストレス」がかなり減ったと思われます。


これまでは、痩せたのは

股関節周りがぐーんと動きやすくなって

リンパや血液の流れがうんとよくなったから、

が一番と思ってましたが、

もしかしたら、私には「脳」のほぐしが一番だったのかも。

とこの通信を読んで思いました。



体って不思議ですね~。




なので、

「今がマックスに太っているの!」

と言ってた昨日会った友人にも

伝えたいです。


骨盤運動や体幹鍛えるわ!と

鼻息荒く、頑張る意欲満々だったな~。

脳へのストレスを増やしてしまいませんように。

この記事読んでくれるかな~





スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆火曜日 
18:00~19:30
(月2回)

Zoomオンライン教室
☆木曜日  
10:00~11:30 
(月2回)
☆土曜日
17:30~19:00
(月2回)

・より気持ちよくほぐすために


会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆オンライン教室案内
☆眠りの前の自力整体(動画)
☆足&股関節(動画)

☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコとにゃんこ

みるくぷりん1
愛犬プリンと愛猫ミルクのインスタグラムやってます♪ ほっこりしてください(^_-)-☆ @yasuiyoko