聞くだけで脳の疲れが取れる

今回の研修の課題本は

読むところは少なく、CDを聴くことなんです。

「聞くだけで脳の疲れが取れるCDブック」

513y48a6xFL.jpg  

クリスタルボールは

水晶から作られた人類最古の楽器だそうです。

これ、なかなかハマります~。

アメリカでは音楽療法のツールとして

使われているクリスタルボール。

不思議な力があるそうです。

このCDは他の楽器も入っていて、

変化も富んでいて

とっても聞きやすいです。


聞き始めてすぐに

リラックスのミッドアルファー派が出始めるのだそう。
(ただし、否定的でなく
受け入れる気持ちのある人が聴いた場合)

すごいのは、

脳の疲れが取れるだけでなく、

心拍数が安定するという、「循環器系」変化

血圧が高い人が聞くと、低下したり。

胃腸の動きや腎・肺尿器系にも効果が見られる

のだそうです。



一見、

自力整体の効果とよく似ています。

どちらもリラックス効果を高め

自律神経を整えたり、

副交感神経を優位にしている、

と考えたら、

これらの効果も

全く不思議でないですね。


ただ、私は

研修の課題になっている、

これを聞きながらの瞑想は

しにくいんです。

ぼんやり過ごすときとか、朝とか寝る前に

別に聞きたい。

瞑想は、静かな中でひたすら

全意識を呼吸や

身体感覚(お腹のふくらみや縮み)

に向ける方法が好きです。




瞑想もこのような音楽もそうですけど、

脳の変化、

(ベータ―派からアルファ―派)



心や気持ちの変化をもたらして、

ものごとのとらえ方にも変化をもたらして

人生や生き方の変化
にもなる。

それが

痛みや体調不良の改善につながったり、

解毒や病気の改善
にもつながる、、、

ことになるんですね。


う~ん、身体って不思議なもんですね♪


では、今日の教室でも

瞑想も入れて、脳のリラックス状態を

作りましょう~



コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ