fc2ブログ

なんで野菜スープがいいのか

 教室で、


スープでなくても



「野菜ジュースとかでもいいですか?」



と聞かれました。


ガン予防や生活習慣病全体、体、皮膚の老化防止から見れば、


スープの方が100倍強力と書かれてます。



以前は、

ビタミンCなど、生じゃないと摂れない








とされてましたが、

煮て溶け出した煮汁をそのまま飲むと、全く大丈夫だと

分かってきたのですね。



「ジュースもいいけど、スープはもっといい!」


という結論ですね☆






本を読んで



スープにすることの意味がよく理解できたから

私は長く続けらそうです~!








つま~り、

(と言っても長いので、
興味ありの人は先も読んでくださいね!)










体に発生する活性酸素

を取り除くパワーがあるのは

野菜の持つ ファイトケミカル。

これは、植物が紫外線や害虫から

自らを守るために作りだす物質の総称です。





トマト......リコピン

ホウレンソウ.......ルテイン

にんじん、かぼちゃ.........カルテノイド

たまねぎ........ケルセチン

他、1万種類以上
あるそうです。

これらが、活性酸素を除去してくれるという

ありがたい物質なのです。



ただ、生のままでは、

それらの成分が野菜の細胞から出て来ず、

食べても体に吸収できないので、煮出して


野菜の細胞がつぶれて物質が出てくれる

スープがいいということです。





特に

ストレスが多い時、

スポーツした後も

薬の飲んだ時も

感染症や炎症の時も

油っぽいものを食べた時も、

体内には活性酸素がたくさん発生しやすい
のです。



普通に呼吸で取り込んだ酸素ですら
 

少しは活性酸素になってしまうそうです。






「活性酸素」

とは



「酸素の電子が一部欠けて、反応性が高くなって

他の物質と結びつきやすくなって、

他の物を酸化させてしまう」



という「悪者」のようなものなんですね。





活性酸素の一番の標的は

細胞を包んでいる細胞膜。

細胞膜の資質が酸化すると

過酸化脂質という猛毒に。



これに蛋白質が結びついて

老人性のシワ、シミに。

脳に付着したら、アルツハイマーの原因に。


皮膚では、保湿力やバリア機能を奪ってアトピー性皮膚炎に。



遺伝子を傷つけて、がんに発生。

など、多くの病気を引き起こすんですね。



でも、野菜スープだけでなく、



この著者は

気持ちの良いと感じる


有酸素運動も大切だと言われてますよ~!



激しい運動でない方がいいと。
(激しい運動は活性酸素を発生させる法)




有酸素運動をすると、

体内の抗酸化物質を増やして、

活性酸素に対する防御力を増強するとも☆



では、最強のスープに負けない



「最強の自力整体教室」



本日もお待ちしてます♪







スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆火曜日 
18:00~19:30
(月2回)

Zoomオンライン教室
☆木曜日  
10:00~11:30 
(月2回)
☆土曜日
17:30~19:00
(月2回)

・より気持ちよくほぐすために


会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆オンライン教室案内
☆眠りの前の自力整体(動画)
☆足&股関節(動画)

☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコとにゃんこ

みるくぷりん1
愛犬プリンと愛猫ミルクのインスタグラムやってます♪ ほっこりしてください(^_-)-☆ @yasuiyoko