新年の抱負と報告

生徒さん、自力整体での今年の目標や、体の変化など
ワクワクすることを報告してくれてます~

5年振りにスキーで滑れるか心配していたところ、
スイスイ足の運びもスムーズ、
翌日も筋肉痛なし、翌々日に来るかとおびえていても無し、3日後も無しで、
5年前より、疲れない体、スムーズに動く体にびっくり
今年はもっとスポーツしたい気持ちです。

色んな場面で自力整体をしてしまう。トイレで手首曲げたり、指圧してると、出る物が良く出てくれるのでびっくりしながら、重宝してます。

何をするのも億劫になってきたが、ここへ来ることは自分に約束して楽しみにしています。

いつも歯を強くかみしめてアゴに力入っていることに気が付いた。身体のことよく気付くようになった。

今まで手の届かなかった高いところの物が取れるようになった。
肩こりが消えて、太らなくなった。
まだ腰とか痛いとこあるので、今年はそれも無くなりますように。

教室にくるたびに、少しずつ体が動くようになった(病気上りの方)歩けなかったけど、今年はどこにでも歩いて行ける気がする。

溝にはまってコケたけど、不思議にアオアザ一つで済んだ。以前だったら、大けがしている気がする。身のこなしがスムーズになった。
習っているダンスで、今年はもっと自力整体での”気”を入れていきたい。

今年の目標は、皆さんみたいな報告ができるように、休まずここに来ること!

週2回行っていたマッサージに行かなくて済むようになった。
今年は脚の裏側が硬いのでしなやかになっていきたい。

白いご飯を控えて5キロ痩せました。正月料理でまた増えましたが、自力整体でまた痩せます。

左肩はいつも凝るのですが、ここへ来ると消えて、1週間するとまた凝ります。長持ちさせたい。膝の痛みも自力整体で治していきたいです。


などなど。漏れていることがあったり、誇大表現があったらごめんなさい。


貴重な報告ありがとうございました

スポーツなどしていると、本当に分かりやすいですね。

スキーの人の話もとっても納得~。

私もなんにも他に鍛えてないのに、山登りすると「なんでそんなに健脚なん」ってびっくりされます。
頂上までスイスイ、筋肉痛もほぼなし。

姿勢を保つ支持筋や内筋が知らずと鍛えられているので、
余計な力なくて体が動きますよね。
そうすると筋肉痛も起こりにくいし。

股関節など可動域も広がってますし動きにムリが少ないんですね。

溝にはまった人もラッキーもあったでしょうか、軽傷で済んだのには、
反射神経も良くなってるんですね。不思議ですが、錐体外路系という神経系が
発達してくるんですよ。


体の具合がかなり悪かった方は、本当に敏感に変化を感じられます。

具合の良い人も、気づかなかった箇所のメンテが必ずされてますもんね。

今年の皆さんの目標に一歩でも近づいてもらえますように。

今日も西宮教室で楽しんでしっかり学んできま~す


コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ