便秘がちな方へ

私があまり悩んだことのない便秘について

今日は書いてみます。

昨日の生徒さんは1週間出ないことがあるらしいです。

そのお母様も毎週教室に来て下さっていて

色々お話を聞くと

食事にとても気を使っておられて

自家製野菜もたっぷり使った繊維質たっぷり

ヘルシー料理ばかり食べてるのに

なんで出ないんだろうとお悩みでした

今日の教室の生徒さんにも便秘がちな方

いらっしゃいました。


自力整体の本を引っ張り出してきて

学び直していました


なんと、精神的なことから

食べるのは普通に食べながら

14年間も排便しないでいた人が

「これは健康に悪いでしょうか?」

と矢上先生に相談されたそうなんです!

よ~生きてましたね


昨日、私はその生徒さんに

14年を1カ月に置き換えて

「あまり気にしない方がいいですよ」って

話してましたが、

まさか14年だったとは。。。


排便を担当する”腸内細菌”が便の毒を無毒化して

浄化している証拠だと、

書かれていました。


ここまでいかなくても、きっと出てくる人は多いと思いますが、

私ももし出ない日が続いたら焦りますもんね。

自力整体で「とにかく老廃物、”出すこと”ですね」

って言い続けてますしね。

お気持ちはとっても分かります。

そこで3つの提案です

寝ている間に骨盤がしっかり開いて、朝方キュッと閉じるという骨盤の開閉力で
排便を促すので、まず熟睡を目指す。

朝の体の排便タイムに胃に負担かけない

自然な排便が出るまでなるべく薬は使わない方がいい
(下剤は腸内細菌を皆殺しにしてしまい、自力で出しにくくなってくるので)



仕事で遅くなったら、、

夕食が遅くなり、空腹睡眠はできにくいのかも知れませんね。

できるところから、ムリなくですね。


理想は

夕方、自力整体でほぐして

骨盤開閉しやくして、

 早めにご飯食べて

熟睡

(その間骨盤がしっかり開く)

朝起きて

太陽見るとか、パソコンするとか、

強い光を目に入れて、交感神経にパチっと切り替え

朝は果物とか野菜ジュースとかスープぐらいにしてたら

出るべきものが出たくなる!!

のではないでしょうか。

皆さまの朗報をお待ちしております




コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い