fc2ブログ

肺活量と認知症予防

最近、深呼吸の良さを実感してたところ、

木曜日の矢上先生の西宮教室でも、

肺活量の話が出てました。

最近、自分が知りたいな~と思ってることを

タイムリーに教えてもらってる気がする~

不思議なもんです。。



実技のはじめに

「軽く息すって、全部吐いて、深く吸う!少し止めて」

その後

小さな声で息が続く限り「う~」

って言いながら

何秒言い続けることができるか。


これを実技の後でも、計りました。

実は、自慢じゃないですけど、私肺活量だけは凄いんです!

健康診断などで、計った人が驚いていたこともあったな~。


今ではあまり計ってないけど、

昨日も回りの人が「う~」を言い終えてたあとから

先生がもういいよ~と言ってからも

まだ「う~」って言ってました。しつこい?



肺活量が多いと、

身体に十分な酸素も届けられるということで、

なんと認知症にもなりにくいらしいですって~。

「う~」が30秒も続かない人は

危ういよ、と脅かされてました。。。

私も最近物忘れは超多いんですけど。。。。




自力整体を深呼吸と共にやった後、

もう一度計ると

肋骨も上がりやすく、深く吸い込めるので

「う~」も長く言い続けられる人が多かったみたいです。
(少し上から目線?)


ネットでも見ていたら、

こんな記事ありました。


肺が頑丈な人はアルツハイマー病になりにくい?!

スウェーデンのイエテポリ大学のSahlgrenska AcademyのXinxin Guo医師らは
中年女性で肺機能が良いとアルツハイマー病になりにくいという研究論文を発表しました。
これは同研究所が1968年から地域住民を対象に行ってきたSurvey of Women in Goteborgの調査に基づくものです。

....(中略)

これにより、肺機能が良い人はアルツハイマー病になりにくいことを認めました。
Xinxin Guo医師は、「肺の働きが悪いと脳への酸素の供給が悪く認知症の危険度を高めるのではないか」
と述べています。
これは、アメリカの雑誌「Neurobiology of Aging」2006年3月2日号に発表されています。


(教えて!認知症予防、http://www.ninchisho.jp/library/01.htmllより)




さ~今日の夕方の公民館では、皆さんに

「う~」を長く言ってもらいましょ~


スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆火曜日 
18:00~19:30
(月2回)

Zoomオンライン教室
☆木曜日  
10:00~11:30 
(月2回)
☆土曜日
17:30~19:00
(月2回)

・より気持ちよくほぐすために


会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆オンライン教室案内
☆眠りの前の自力整体(動画)
☆足&股関節(動画)

☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコとにゃんこ

みるくぷりん1
愛犬プリンと愛猫ミルクのインスタグラムやってます♪ ほっこりしてください(^_-)-☆ @yasuiyoko