朝起きてすぐにニッコリ

以前、矢上先生から聞いた日本に初めてヨガを

持ち込んだ”中村天風”さんの本を読み終えました。

9152GVoNzOL.jpg  

とにかく、この人の持つ心の強さに圧倒されました~。

本を読みながら、メモを取る癖のある私がメモ取った中には、

”自分自身の心の中の思い方や考え方が

よくも悪くも自分自身を作り上げるのだ。”


”およそ人生の一切の事件は、ほとんどその全て

自己の心で解決される”

”人生は主観だ。心ひとつの置き所だ!”

”朝起きてすぐににっこりと笑う。そして、今日1日、この笑顔を壊すまいぞと

自分に約束する”


”たとえ身に病があっても心まで病まない。

たとえ運命に非なるものがあっても心まで悩ますまい”


などなどありました。

”心配、悲観する癖は、何を考えるときでも

やたらと取越苦労をする。取越苦労をすると、

物事をやたらと消極的に大げさに考える。。。

そしてぺしゃんこになる”



とても私のこともいい当てられている言葉が多いです。

本当にそのような負の心が、

負の結果を導く、という真理を何度も何度も熱く

語られてます。

”真、善、美”以外には心を使わないように”

と。

ついマイナスなことを言ってしまっても

「毎日暑いな~! でも元気出すよ」

とうまく自分でかわしていくのもOKだそうです。


以前、ナビゲーター養成時代の宿題に

「不平、不満、愚痴を一切言わない、心にも思わない」

というのを1カ月したことありますが、

同じような真理をついて、宿題を出されてたんですね。



天風さんは、、死に至るような大病をして

救いをもとめて単身欧米に渡り、

色んな有名な治療家などに教えを乞うが

誰も納得いく導きをしてくれなかったんです。

偶然出会ったヨガの大聖人に

教えを受けて、

日々、自分が使っている”具合が悪い、つらい。。」などの

言葉がどれほどその先の自分自身に影響を与えてきたか、

など悟っていき、

その後、病も治ったのです。

その後、
 
実業家として、銀行の頭取をしている時に

地位や財産を放棄し

今の”財団法人天風会”を作られたそうな。


この人を師として影響を受けた人が

大臣、事業家、俳優をはじめ10万人を超えるそうです。

世間の人を生きやすくさせてあげたい!!

っていう気持ちがムンムンと溢れている人です。


私もこの本読んでから

朝起きて、ベッドの上でまず「にこっ!」と笑ってます



コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ