乱視の人も

眼科で”乱視”って言われた人も多いと思います。

私もそうです。

その昔作った老眼鏡も乱視の矯正が入ってました。

薬の説明見る時ぐらいしか使ってませんが。

乱視も原因は目の血流障害と考えられ、

角膜がゆがんだり、

目の周りの筋肉が弱ってくることも原因なんです。

最近ではパソコンを長時間見ることで、

目の表面が乾き

角膜にシワが出て乱視になりやすいそうです。

生徒さんから

先週、乱視の質問いただけて、

眼科医が書いた本

”自分で目をよくする本” や

矢上先生の通信や本などで、乱視のことを

勉強できました。


そして思ったのであります。


乱視も予防や改善を自分でしていける!と。

ましてや

近視や老眼はもっともっと積極的に自分でその気になれば

良くなれる!と。

皆さん、本気でそう思ってない人が多いかもですけど、

私は今回本気でそう思いました(あれ?今回?)


目の周りの血管はとっても細いので、

体全体の血流が悪いと、目はもっと悪くなるんですね~。

自力整体をしたあと、視界が明るいですものね。

メガネの力に頼ると、もう自分で見ようとしないので、”毛様筋”は衰えますね。

使わないものは衰える。

すごく当たりまえのことですもんね。



乱視の人にもぜひ勧めたい事
(もちろん、近視、老眼の人も!)


☆手の平をまぶたにあたて、温めて血流を良くする

☆目のツボ刺激
(親指の腹で目の枠の上を押したり、耳の後ろの髪の生え際辺り
押したり)

☆ヒマがあれば、眼球をできるだけ遠くへ動かす
(眼球を動かす筋肉自体も衰えるので)

☆普段から目の乾燥を防ぐように瞬きを意識的にする


そして、

休日などゆったり時間のある時は

ゆったり覚えている自力整体(輪っかタオル整体も含めて)

ですね!


では、夕方の公民館教室でお待ちしています


コメント

Secret

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ