くるみを割る!?

 木曜日の西宮教室で



「O脚の人は両方がO脚というより、

どっちが特に骨盤が開きやすくなっていて


その側がO脚になってることが多く、



夜中足がつるのも



この骨盤が開きやすくなっていることも



原因です。」


って聞いて、



「あっ、足つる生徒さんに教えてあげよう!」って思いました。



読まれてますかね~?





立って、


両方の親指

両かかと内側

膝の内側

キュッと付けて、

の立ち方を今教室でやっています。



あれで、膝を縛った時、

(縛らなくても)



お尻の割れ目で



「くるみを挟んで割る!」


p107.png 



ぐらいの気持ちで

お尻締めるそうです。

くるみがムリなら

ゆで卵でも。。。(笑)



お尻を締める = 骨盤閉じる



ですからね。



女性は特に腸や子宮が落ちてくるのも

この胡桃を割る力がなくなるからだそうです。



では、

今日も教室で

お尻でくるみを割りましょうヽ(^。^)ノ







膝曲げるのがこわくなくなった

水曜日の生徒さんの話から。

その方は、

仕事で重い物を持つ時がよくあるそうです。


いつも少しかがんで力いれるのに、

膝少し曲げたら痛いので

その日も覚悟してたそう。


「あれ?痛くない?

私何したんやろ?」


って思ったそうです。


自力整体を1年以上続けられていて、

「力まず、ほぐれやすい方だな~」

と思っていたら、

体も引き締まってきて、

顔も小さくなられてました。


でも、本人は

膝曲げた時の痛みは、

なかなか取れないな~



自力整体やってるのにな~

って思っていたそうです。



で、

質問されました。

「何しましたっけ?先週の教室で

何かしたから、痛まなくなったんでしょうか?」


「何?何?」

ってすごい疑問だったようです。



一度の整体で、劇的に!

ってことはあまりないですが、

例えば膝なら、

傷みの原因の

大腿四頭筋のコリとか、

大腰筋の縮みで

膝裏も硬くなって

曲がりにくく、

傷みにもなるので、

その辺りが緩ませられた結果とも言えます。






捻じれも大きな原因ですので、

足首の関節と股関節の間に挟まれた

膝関節はどうしても

上下の影響をもろにかぶるところです。



で、結局、





その生徒さんの場合、




うまく体を緩められますので、

最近の新しいメニューである

わっかタオルで膝立ち、姿勢作り & 足首縛り両カカトつけ正座




膝の捻じれがフッと取れた!

の可能性が大きいと思います。


と告げました。




少し痛くても一瞬この形を作ること、

膝の水も抜けることになる。

と研修でも習いました。

(膝にたまった水は、こすれているところを癒す水として

出てるのです。)



もう一人、同じ日に


膝が急に痛くなって

正座できなくなりました....。



と悲しい顔されて来られた生徒さんがいました。




自力整体後、

正座が出来て、

「こんなに違いを感じたことはないです」

と言いながら帰られました。

2週に一度、来られる方なので、

もう少し間でやってもらった方がいいですね~。



魔法でもなんでなく、

原因があって、自分で硬くしたり、ゆがめてきたものって

自分で元に戻せるものなんだ!!

って、つよ~く思ったのであります。




貴重な報告をありがとうございます。



本日、自力整体教室は

「川西町ふれあいセンター」で

5時25分開始です!!















 

膝くっつけ、後姿美人に

 昨日の生徒さんからのメールいただきました!


「ウォーキング途中とお風呂上りに

膝縛りやってますよ~☆」


お付き合い

ありがとうございます♡


研修で出た私達への課題は


「膝立、膝縛りを2か月続ける」ことでした。

皆さんも遠慮なく参加してくださいね!


昨日はコーラスでした♪

座っている間ずっと

膝しばってました!

縛るタオルがない時でも

縛られているかのように、両膝を

両股に力を入れて

ぎゅっとくっつけるのです。

電車でもやれます~☆



昨日は

姿勢良くしょう、と思わなくても

勝手に良くなることを発見!

膝くっつけると

骨盤起きて、

丹田にも力入って

声を伸ばすところも、長く伸ばせて

なかなかグーでした!





木曜日の矢上先生のお話より。

「出かける前に化粧するより、

玄関にタオル置いておいて、

両膝をしばらく縛って出かけた方がいいですよ。

後ろから見て

O脚でなく、膝がすーと伸びた人は、

うわっ綺麗!、と思って

前へ回って顔を見たくなります。

その後、どうか、、、は分かりませんが、、」



では、本日は

川西町ふれあいセンターです。

雨の中、気を付けてお越しください。



腹が座った人に

 最近の自力整体では

特に

股関節近くのお腹、つまり

おヘソの下あたりの

丹田まわりのお腹の硬さを

徹底的に取っています。


そして、

腹式呼吸がしっかりできるようにしています。

日頃から、

腹直筋などの腹筋と呼ばれるところを

硬くしないことがとっても大事ですね。


腹筋の硬さは腰痛の原因になりますし。


「操体法の実際」届きました!


言葉で理解するには、難しい本ですけど、

イラスト、写真があって助かります。

色々やっても効かない体に

自力整体がなんで効くのか、じんわり

分かってくる本じゃないか!

と、まだ50ページしか読んでませんが、、

するどい私の直観です!

(矢上先生が勉強された本ですから、

全くするどくはありませんが、、)


「1日10回の腹式呼吸で無病息災」

寝る前に毎晩、腹式呼吸していると

起きて仕事するときも下腹に力が入る。

腹が出来た人、腹が据わった人とはそういうこと。

腹が練れると、落ち着きがでて

判断が早くなり、

実行力がつく。

名人、達人と呼ばれる人は、みんなこの息の仕方のコツを

つかんでる、、

と書かれています。



膝しばり、膝立ちの課題に加えて、

丹田呼吸も身につけて、

私は名人になります☆



メモ取りながら聴きません

 昨日は10月のナビゲーター研修でした。

研修は今や6クラスもあるのに、

昨日は超満員~!


とっても心に響いたのは、

「何でもスマホで検索して

書いてある答えに飛びつこうとする」

姿勢のこと。

う~、耳が痛い。。


最近はグーグルに話しかけて

分からないこと検索して

ページが開くと分かった気になり、、、

をよくやってます(^_^;)


矢上先生をスマホのように

すぐに応えてくれると期待して

質問してくる人は、

その後どうなったかのフィードバックもなく

本人も成長した様子もなく、


応える気がしない、、と。


まずは、自分で考えてみる、

楽しない、

そうでないと、

生徒さんも、心に響かず、自分でやろうとしない、

と。

当たっていますよね。



昨日は優しい中にもシビアな感じで、

自分から学ぶ姿勢が問われる研修でした。




2つ大きく実感したことがあります。


実技的には、

両カカト付けの正座が

いかに膝の悪い人にとって

最高の治療法になるかということ。

とても納得しました。



そして

「膝立ち

両膝縛り」

がこれからの2か月間の私達の課題ですが、

姿勢作りや

O脚直し

血流良くなって冷えとりしたい私は

喜んで毎日何度もします!

と手を上げたい課題です。





もう一つ実技でなく、実感したことは、


話を聴きながらメモは取らない!!

これは研修中だけじゃなく、これからも

やろうと思いました。



話は「あ~そうか!」イメージをしながら

感動や納得して

右脳(本能)で受け止めて、

覚えておけるやろうか?

とか不安になったり

あまり言葉に置き換えず
(左脳をあまり働かせず)

後で、まとめて

イメージが残っていることを

メモにしようと。

研修中はメモ取る時間をまとめてくれます。


世の中の研修はそうはいかないかも、ですが。




今までの私は

きれいにノートに残すことが目標!みたいなところが

あって、

本当にその講演者が言いたいこと、

表情など

受け止め損ねていた気がします。





う~ん、

色々考えさせられる研修でした。

でも、とっても印象に残る研修でした。





今日も夕方教室です。

あの生徒さんにも

ぜひやってほしい膝縛り、

早く会いたいです!


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い