ゴルフも自力整体と通じてる

今日はゴルフスクールです

ゴルフスクールも既に9回目。

始めは色々教えてもらって、頭いっぱいで、

以前より、ヘタになった~!と思ってましたが、

最近、ようやく真っ直ぐに、クラブもマシにボールをとらえてる

感じになってきました

(ゴルフはこうやって油断すると、

またすぐにおかしくなる、の繰り返しなんだそうですけど!)

ゴルフの本を図書館で借りて

何冊も読んでいるうちに

今までの勘違いや思い込みが修正されたこともたくさ~ん。


大きな勘違いは、

「ゴルフをやってたら、身体の左右差が大きくなってしまう」

というマイナーな勘違い。

本当に体幹を意識して、

肩甲骨や股関節からの始動をすると

むしろ肩甲骨の可動域広がったりできるもんだということ。

下半身は、思っていたより

もっとしっかり踏ん張らないといけないし、

上半身は思っていたよりう~んと脱力すべし。

グリップなんて、手首の柔らかさを使うためには

ソフトに卵をつかむぐらいにつかむってこと。

以前は、どんだけ力むの私?

ってぐらい上半身に力入ってましたし


そういう身体の動きは、自力整体とあまりに通じていて

そういう意味でも発見が多くて楽しいです

今読んでる本の1ページ。

「しなやかでキレのあるゴルフボディをつくる」

ゴルフDSC_0928

これは、自力整体?と思うけど、

「真向法」と言って、よく似た考え方の整体体操です。

少しキツメだけど、自力整体でゆっくり

手足先ほぐしながら、行き着くところと同じ所かも。


私が自力整体をほぼ毎日やっていて

ゴルフやテニスの調子が良くなった理由が

なんとなく分かってきました。

大きくは、股関節の柔軟性と肩甲骨の可動域かな~と

実感しはじめてます。

何をやっていても、最近

つながってるな~と感じて面白いです~



ディナーコンサート♪

昨日は新阪急ホテルで

コーラスの先生も出演されるディナーコンサート

へコーラスの友達と行ってきました

ほてる


最近、生徒さんの結婚式に出席したこのホテル、

何かと縁があります。

料理もすごくおいしくて、しっかりデザートまで食べてから、

おもむろにコンサートが始まるんです。


先生はピアノのソロもあって、

コーラスの時とは違うノリで本当に素敵でした。

三味線とソプラノの歌も勢いあって、引き込まれます。

ピアノと三味線の「情熱大陸」の演奏が特に良かった~


圧巻は、最後に私達の客席から

突然、立って歌いだした小学生ぐらいの女の子

その後もハモリながらまたもうちょっと大きな女の子も

いきなり立って歌うんです。

それが、びっくりするぐらい上手。

歌いながら演奏者の横まで歩いて行って。

それがまた引き込まれるようなかわいさ。

後で、ミュージカルに出ていて、、

劇団四季のライオンキングにも出ているって聞いて

は~あ~、うまいハズと納得しました。


表情から、声の出し方から、姿勢から

もう完璧に見えました。

歌う、ということは、こんなにもエネルギッシュなもんなんだ~。


身体全体が響いている感じ。

のどだけで歌ってないんですよね。

チラッと、余裕のないソプラノの私の歌を振り返ってしまいました


大きな元気と刺激をいただきました~。


さ~、今日はゴルフスクールに

全豪テニスの応援終えてから、

結崎公民館水曜日の教室です!

うんと身体使ったあと、(応援は、必死で拍手するし!)

丁寧に指一本一本までほぐすのが、

今から楽しみです






ゴルフのスクール体験

ゴルフ歴やテニス歴を聞かれると、

長いのに、大したことなくて恥ずかしいから、

ムニャムニャと小声で答えてしまいます

ゴルフスクールの体験2回目の今日、

1回目とは違うコーチにまた歴を聞かれた~。


実は25年以上やってることになるけど、

今は前ほどコースも出てないし、スコアも下がってるし、

「長いことは長いです。。。」って答えになってないし


前回のコーチも、指摘はハッキリとポイントしぼって言ってくれました。

自力整体のナビをするようになってから、

人に教えてもらう時、分かりやすいと無条件で尊敬してしまう~


説明される言葉は聞き逃さないように

忘れないように

ポイントは家に帰る途中に、すぐにスマホに入力します。


西宮教室で矢上先生に習ったこと

忘れないうちに帰りの電車でひたすら入力するほどの勢いはないけど。。。


そして、家の庭で習ったことを復習。

危ないからテニスボールで小さく寄せて練習、

サンタ(犬)の口にホールインワンさせては喜んでます。



昔テニススクールも、こんな姿勢で復習してたら、

テニスももっとマシになってたかも。

ゴルフやった後の左右差を戻す自力整体は

今教室で流行りの四股の形で、戻しときます。

m.png

膝の内側に両手ついて、左右の肩を片方ずつ入れ込むのが、

なんだか鍛える感もあって、勇ましくもあり、気持ちいい~んです




矢田丘陵

今週末は松尾寺から矢田寺へと歩きました。


バラがいっぱいの松尾寺

バラ 

そこから1時間弱歩くと、矢田寺ですが、

こんなに素晴らしい景色の道があるとは知らなかった~。

道

信州のどこかか、大台ケ原とか歩いている気分でした。

もうちょっと歩きやすい靴と服装で来たら良かった

ず~っとこんな感じで

途中で展望のいい所に出ます。

ながめ

もう長いこと奈良に住んでるし、

矢田では何年もテニスに通ってたのに

そのちょこっと上にこんな自然いっぱいの所があったなんて

もう少し暑くなければ、犬と来れます~

この鳥の声聞いて癒されてください。






しっかりハマってます

木曜日だけど、西宮教室も無いので

今日の仕事(?)は夜のテニスだけ


こんないい天気なのに、

今一番やりたいことはスマホあれこれいじること。

犬も猫も相手してもらえず暇そうです


「スマホ買ったらハマるタイプやろな~」

と友人に言われた通り、ハマりまくり。


無料アプリをあれこれ試しては

「これは使えるな、これはアカン!」

と厳しいふるいにかけてます。


無料で使いやすくて気に入っているのは

ジョルテ (スケジュール管理しやす~い)

LINE (無料通話もできます)

グーグルナビ(私の車のナビよりよく気が付く!)

photoGrid (写真加工が素人向き)

シンプル買い物リスト(シンプルすぎていい)

ダーバン家計簿(かわいくて使いやすい)

ピンポイント天気

名刺管理アプリ、エイト




などなど。


唯一思い切って有料!で使っているのは

dヒッツ(音楽聞き放題、1カ月3曲ダウンロード可)

ってヤツです。

電車の中では最近は「春に聴きたいこの10曲」

など聴きながら窓から景色ながめてます


スマホで便利なのはスケジュールとか写真とかが

パソコンのソフトと同期できて

パソコンからも同じもの見えて操作も出来るってこと。


同時にバックアップできてるから安心だし。

はあ~、こんなに便利だったんですね。

生徒さんの教室参加予定も

ばっちりスケジュールに入ってます。



旦那のナビの付いてない車で旅行して

道に迷って夫婦ケンカになる、、、ってことももうないかな~


車のシガレットからスマホ充電できるグッズも

ラインで生徒さんが教えてくれました。

そうそう、
いつも行く向いの美容師さんはカメラもスマホも
なんでも超詳しいので
髪やってもらいながら、ほとんど
スマホ教室してもらってました。

先輩があちこちにいて
ホント助かります。


スマホはパソコン持ち運んでいるようなもの

とも言うけど、今の私にはパソコンより

かわいくて魅力的かな~

下のもスマホで撮って、スマホ上でちょいっと加工して
パソコンからダウンロードした写真です。


あめやねん 
雨でブラシを手にして拗ねているサンタ












プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ