何年ぶりに会ってるか分からない!

昨日は大阪で懐かしい友達と会ってました。

年賀状で

「今年は会いたいね!」

って書き続けて軽く30年は経つかも。。。

忙しい中、声かけしてくれた友達のおかげで

やっと会うことができました


1人は小学校、中学校、高校が同じ

1人は高校、大学が同じ

1人は高校が同じ

という3人。
そのうち2人は

もう何年前に会ったきりかわからない~。


この歳になってこれだけ会わないと

本当に何年前に会ったか、

結局お互い分からなかったのです

ははっ。

高校は全員一緒です。

「あの頃ハッチ(私のこと!)

あんなことしてたよね~」

「えっ?そんなん覚えてないわ!」

ってことばかりで

お互い、覚えている点がちぐはぐで

どっちも甲乙つけがたい会話になってました。


圧巻は、

「〇〇ちゃん、あの子と付き合ってたやんな?」

って私が聞くと

「えっ、そうやたかな。1週間ぐらいつきあってたんやろうか?」


えっ!うっそ~!そんな扱いになるんや!


へ~、大事件も

その後の人生色々の中で

薄くなっていくもんなんだ

って、なんかあっさり納得できました。


こんな感じで

ほとんど認知症の人達の

会話みたいになってて

笑いが止まりません。


最後の方はフェイスブックやっている

同期生の顔を

タブレットで最大限に指で大きく押し広げ

「面影ないね~!」

とか

「この子歳とったね!綺麗になってる!太ったね!」

って、必死に覗き込んでおりました。

気をつけなきゃね~

どこで、顔を大きく引き伸ばされて

見られてるか分かんないですね。


8クラスもあったので、

忘れたり、知らない人が多くて、一生懸命思い出す

という脳トレーニングになってました。

アルバム引っ張り出して

復習しなきゃ~。


カラオケ好きで最近は演歌にハマっている友達



コーラスなどで歌いまくっている私のため(?)に

今度はカラオケボックスで会いましょう!

となりました。


無事お互いのこと覚えてて

会えるんやろうか?



家に帰ってタニタで体内水分計ったら

58.2%というハイスコア出してました!

楽しく食事したり会話したら

体内水分、増えるんですよ~。

昨日はピチピチ音してたかも。


昔懐かしい友達は会うまでは

ドキドキするけど、

会えば瞬時に昔に戻れる、

温かい気持ちに包まれます~。

そしてあれだけ笑えば

体も喜ぶんですね!

快適な別室生活

最近、朝起きると体が重くてだるい~

が続いてました。

特にエアコンがよく効いたところだと、

なおつらい~。

薄々、原因は分かってました。


寝る時のエアコンです!

夜中、寒くてエアコンを切ったら、

夫は暑くて眠れないようで、こっそり点けてます。

今年は朝まで点けてる日がほとんど~。

毎年この時期、夫婦げんかの元になるエアコンですが、

やっと大人になった私は

自分の身をまもるためにも、

昨日から別室へ布団を敷いて寝始めましたよ~。


なんと、なんと

朝起きたら、体が軽い~

だるくないんです~


だいたい、

超健康的な自力整体を毎日のようにして、

お風呂で体も温めているのに、

なんでこんなにだるい?

と疑問だったのですが、

やっぱりエアコンに一晩中さらされて、

体温調整に苦しんだ体は

自律神経も疲れて、

だるくもなるんでしょう~。


夫は、エアコンとは相性がいいのでしょう~。


とにかく、別室で夫婦円満ならオッケーですね。

でも、

なんとなく、

私がなんでわざわざ布団敷いて別室へ?

夫はベッドのままで楽チンそうなのに。

これから布団敷くたび、ムッとして

円満でなくなるかもです~。

まだ私、大人になりきれていないのかも知れません。


では、今日の夕方も、

自力整体教室です


エアコンで自律神経乱れた人も

エアコンに強い人も

がんばってる体を

ときほぐしてやりましょう♪

ドキドキの同窓会

今日は中学校の時の同窓会

会うのが40年振り!!という人もいて

昨日は寝付きが悪いくらいドキドキ~。

老けているのは当然だけど、

できるだけ「老けた」と思わせないように

この日に合わせて、白髪隠ししたり、

念入りに顔の手入れしたり、

服もアクセサリーも考えて

かなり気合入れました。

ふっ、、、

自然体でいいんです、

っていつも言いながら

こんな時は、特にあれこれあがいてしまいます


でも、今帰ってきて心はホカホカです



おっとりとのんびりしてた女の子だったのが、

旅行会社を立ち上げて、専務になっていて

しっかりした顔つきに変わっていて、びっくりしたり、

家庭環境が大変で

大人しくて、うつむき加減だった女の子が

今は市内バスの運転手になっていて

キリリとしていたり。


元気だった人が、

色んな病気になってか細くなっていても

大好きな歌を歌ってCD出した、って言ってたり。

色んな苦労話や現状報告で

いくら話しても話したりない感じでした。

皆、それぞれの場で踏ん張って生きてるんだな~

って

なんか元気もらいました。

帰りの車の中、

不思議とウルウル~。


私がずっと大好きだった先生は

みんなの家庭までまだ覚えていてくれて

「みんなお母ちゃんに似てきたな~」

って。

そんな暖かさにもジーン。

40年以上経ってもやっぱり素敵な先生でした~♡




そんな中で

「いつも肩がパンパンで太るし、しんどいねん」

って相談してくれる友達がいて、

私もそうやったよ、

から話が自然と自力整体へ。

こんな話をされると

自力整体を避けて、

私は話ができないんですよね


「やってみたいな」

という話になり、

その友達が通えるところのナビゲーターを

スマホで探しました。


幸い、私が西宮で会うナビゲーターだったので、

詳細を聞いて連絡してあげることに♪

いい縁ができて、今度の同窓会では

体、調子良くなってたらいいな~





P.S.

それで、白髪隠しやら一生懸命やった結果は?

「中学時代と全く変わってないなー」

って先生にも友達にも言われてしまいました


皆、老眼になってるし、

細かいとこ見えないし。


ぼんやりシルエットだけなら、

体重と髪型が中学時代と一緒なので

そうかもしれないけど。。。



気張らず、でもしっかり歌う♪

今日は、自力整体教室のある公民館で

朝からバンドの司会と歌の練習してきました~。

昼からはいよいよ本番!

11041084_1615821925344319_336357099861030406_n.jpg コンサート


気を張らず、でもしっかりと歌う♪

を目標に練習してきました。


皆さんもつい一緒に口ずさんでしまうような

そんな司会と歌ができたらいいな~。


「ラバーズコンチェルト」

「やさしさに包まれたら」

「四季の歌」

「野ばら」

などなど。


演奏はかなり練習積まれてきてキレイです~。
演奏のみの曲の時、

聞き惚れて、次の司会を忘れてしまうことが...



では行ってきます!

その後の自力整体教室が

待ち遠しいです。

頑張らないけど、楽しんでしっかりつとめてきま~す。

101歳現役スイマー

先日のテレビの報道ステーションで

松岡修三さんの感動している熱い声が聞こえてきたので、

「なんだ、なんだ?」とよく見ると、

101歳の現役スイマーの女性を特集してました。

100歳の時に女子1500メートル自由形に出場し、

100~104歳の部で世界初の完泳を成し遂げたおばあちゃんが

日本にいるんですよ~

159409.jpg
© 写真: Japan Masters Swimming Association


長岡三重子さんとおっしゃるのですが、

その人の家での生活の様子を、松岡修三さんが覗きにいって

あれこれ叫んでいたんです。

庭の花に水をやっているのを見ては、

「え~っ、なんでおばあちゃんがそんなこと

しなきゃいけないんですか~!」

庭へ降りるのに

下駄を履こうとしてたら、

「そ、そんな段差があって、危ない!危ない!」

とか、ウルサイ(^^;)んです~。



私はそれを見ていて、

「は~、さすが家でこまめに動いてはるわ~」

とか

「その段差を気を付けて降りることで、

バランス感覚や、足の筋肉も知らずに

落ちないようになってるのよね~。」


とか、納得しながら見てました。


バリアフリーではなく、

バリアアリーが介護人生を作らないって

いうのも、ホント言えてるな~と

また思わされました。


そして、もう一つ目を奪われたのは、

101歳スイマーの、こぼれんばかりの笑顔。

自分で話しては、ガハハ~と笑い、

人の話聞いても、

しわくちゃの顔でもっとしわくちゃになって笑う笑う~!!

見とれましたね。

1500メートル泳いで、記録達成した映像も

最後は抱きかかえられるようにプールから上がってきたのに、

やっぱり笑顔!

その体は、

肩の筋肉がちゃんとあって

太ももも筋肉ちゃんとあった~!

80歳から始めた水泳なんですって~。


まだまだ遅くないし、

いつからでも鍛えられるし、

ずっと笑えるんだ~。

とっても勇気と元気もらえた101歳スイマーさんでした。








プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い