顔も透明感でるハズが。。。

ご心配かけました風邪ですが、

すっきりとは言えませんが、

もうほぼ大丈夫です


野口整体の「風邪の効用」、何度も読み直した割には、

私、大事なこと忘れてたんです~ギョッ


熱が出て、身体温めて汗出して、熱が下がった時、

この時こそ大事だったんです。

一旦、平熱以下に下がる時があるんですけど、

そこで安静にして心身ゆったりと休めなきゃ、

ってことを忘れてました



この「安静期」の時期を

穏やかに過ごして経過できると

身体は軽く顔もスッキリと透明感が出て

以前よりも

身体の免疫力がレベルアップするのだそうです。


あ~、穏やかに過ごさなかったからな。

顔色もくすんだままで

免疫力もレベルダウンしてしもうたかも・・・



風邪をうまく経過するためには、

日頃から、予定をいっぱい入れ込んでしまう

この生活スタイルを見直さないと、、、。


身体の不調も病気も生活習慣から、

もっと言えば、生き方から来るって

最近、特に感じます~。


今度こそ風邪ひいてしまったら、うまく経過したいものです

ryokou.jpg 
犬と温泉で癒されてました~
(犬は、浸かってませんが




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

「風邪の効用」 実行中

何年振りか分からないぐらい

久々に風邪らしい風邪をひきました~


何度かひきかけては、とどまってたのに、

今回は、声も出ないくらいに。。。


なんとなく、予定が詰まっていて

ヤバ~って思ってたら案の定です


でも、具合がホントに悪いと

風邪もひけないんだ、と

私のバイブル、「風邪の効用」

にも書いてあるし、

こう何年もひかないのは、どこか具合悪い?

って思ってたところ、ひけて安心したような

妙な気分です


何もしない(できない)でひたすら寝るのも

なんだか嬉しいような。


のどが痛みはじめて、

2日後ぐらいに

熱出てきたら、待ってましたとばかり、

2Fから大きな布団をおっかぶせて

もっと熱出して、何度も着替えました。

その後、身体は思いの外軽くなりました~。



このタイミングで休めているからラッキーですね。

でも時々布団から抜け出して、

教室や、出かける用事があって、

こんな時、私のピンチヒッターがいてくれたら、

完璧に風邪の効用の力で

身体リセットされて、浄化される

って気がするんですけど。

どうしても、休みきれないですもんね。


生徒さんには、

「その低い声に癒される」

と言われ、あ~いつもキンキン高かったかな、

と反省~


でも教室へいく度、元気になるのも不思議~。

自力整体は弱った時にも優しく身体に響きますね

それに皆さんから元気もらってるのかも。

皆さんの元気が減っていませんように。。


明日はボーカルと司会が待ってます。

今から、もうひと寝入りして(早っ!!)

起きたら、もっと声が出てますように



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

リンパマッサージ講習会

先日、友人とリンパマッサージの講習会に行ってきました~

自力整体もリンパの流れは良くなりますけど、

リンパを、

鎖骨

そけい部



膝裏

にあるリンパ節にマッサージで流し込んでる

って感じが講習会でよ~く分かりました


友人は、

リンパマッサージの後、首コリや頭痛がマシになったって~

週に6回自力整体やっている私は、

これ以上流れやすくもならないかな~

と思ってましたが、

足回りすっきりした感があります


そもそもリンパって

細菌などを退治する免疫作用



老廃物や疲労物質をスムーズに回収してくれる作用

の二つがあるんです。

二つとも重要な働きで

がんばってくれよ~

と応援したくなりますよね。


血液の場合は心臓がポンプ役してくれるんですけど、

リンパはあえて言えば、足のふくらはぎの筋肉辺りが

そのポンプ役をしてるんですね~。


なので足をじ~っと2時間でも動かさないでいると

むくむワケです。


これは女性がむくみやすいって思ってましたが、

男性でも8割ぐらいの人がむくむそうです。



自力整体の

足裏踏みや

足首回し

連続膝の曲げ伸ばし

など、足の筋肉を刺激するのは

リンパの流れにとってもいいってことが

今回の講習でもよく分かりました~


他にも、 

腹式呼吸

足を心臓より高く上げる

っていうのもいいですって~。

そうそう、歌うっていうのもリンパの流れ良くなるんですって。

腹式呼吸の連続ですもんね。

しゃ~ないな、また歌いましょう~


最近、お風呂では

リンパマッサージの順序で優しく丁寧に

洗ってます


顔も息吐きながらゆっくり洗うし、

バスタブの中では

半身浴しながら、あしゆびのグーパーしてるし

することいっぱいの秋の夜長です


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

病気にならない免疫生活

昨日は、楽しみにしていた講演会がありました

「全国健康むら21ネット」

が主催する

「いのちをつなぐ食と農と健康」

がテーマの講演会とか分科会がありました。

image.jpg 

私の熱い熱い視線のその先は、、、、

免疫学で有名な安保 徹先生です

まったくそんな権威をちっとも感じさせない

飾らない言葉と、

一切余分な話のない中身の濃い講演で

それでいて、お人柄が出て、ユーモアたっぷりで、笑える~!

それはそれは、また一層のラブラブファンになりました

横にいた友達が

「そんな好きなら、挨拶とかしてきたらいいのに」

って言ってくれるんですけど、

講演終わっても、いつも人に取り巻かれてるし、

なんだか恥ずかしいし、

とてもとても。。。。

「変なところ、控えめなんやな。。」

って言われましたが



昨日の講演のテーマは

「病気にならない免疫生活」

でした。

特に、次の3種類の薬を飲むことで

どれだけ体に不都合が起きているか、ということが、

痛いほどわかるお話でした。

昔は、病院なんて貧しくて行けなかった、

仕方ないから、痛い腰もお風呂でゆっくり体

温めておこか~

っていうぐらいでした。

(結果、それが良かったんや!)

今は保険証一枚もって、どんどん行ける。

薬も何でももらえる、

ありがたいな~

ちょっと痛いぐらいだけど、

病院行って、薬いっぱいもらっとこ。

と思う人たちは、特に今介護されている年代の人たちに

多く見られるってことも

とっても納得できるお話でした。


〇血圧を下げる薬

〇コレステロールを下げる薬

〇痛みを取る消炎鎮痛剤(飲むのも湿布薬も)

この3つ、

常用することで

体がどうなっていくか、

元々もっている免疫力がなぜ下がっていくか、

かなり納得できました。

矢上先生もこの3つのこと

ほぼ同じように研修で言われてましたね。

自分で体を守っていくことは、

知ること、

観察すること

実践すること、

もともなって、決して人の言いなり

病院の言いなり

になることではないんですね。

それって急にはできませんし。

講演聞いただけでもできませんけどね。


でも、まず知ること

が大事かな~。

とにかく、

素敵な安保先生の東北弁を

また絶対聞きに行きたいと思いました

以下は、コレステロール降下剤の説明を私がメモ書きしたもの

をまとめたものです。

長いのでご興味ある方だけ読み進んでくださいね。

まず、

悪玉とそもそも言われている方のコレステロール(LDL)にしても

すぐには使われないのだけど、後々

・男性ホルモン

・女性ホルモン

・ビタミンD

・副腎皮質ホルモン

などの原料になるという役割があって、決して悪玉ではない。

 

降下剤を飲み続けると、血流が阻害され、代謝不全になっていき、

・ミトコンドリアがやられてしまう。

・赤筋がやられる。

・心筋がやられる

・脳細胞もやられる。

ということでした。血圧にしても、コレステロールにしても、

少し上げることで、身体をがんばらせて働き盛りを乗り切っている年代の人たちが

合格ラインの厳しい検査値でどんどんひっかかっているのが現状なんです。

薬で無理に下げると、がんばれない、どんよりとした、お年寄り的な

身体になっていくと。

バリバリ営業マンが、薬飲みだして、どうも鬱々として生気のない身体になって、仕事も行けなくなって、

不信感を持ち医者に相談したところ、

その医者も降下剤のことを勉強しはじめ、薬を出さないことにしたらしいです。

そしたら、営業マンも元気を回復したって。

そういう風にまだ若い人なら、違いが分かって、薬の影響に気づくこともあるけど、

お年よりは、もともとどんよりしてるので、降下剤を飲み続けても、

さして気づかず、医者も良かれとどんどん出すらしいです。どんよりしても「歳ですからね~」でお互い片付くし。
介護が必要になる原因が特に、血圧とコレステロールの降下剤(いろんな種類があるそうですが)を

飲み続けることで、他が具合悪くなって、薬のオンパレードが始まることだって。




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

花粉が悪いワケじゃない

今年は、花粉症の症状が出ている人が多いらしいです。

昨年末から教室へ通ってくれてる生徒さんは、

今年はずいぶんマシでいつもの薬を飲まなくても

まだ、いけてるって喜んでました


花粉症も、


花粉に刺激されて、免疫機能が過剰に反応した結果

体の中の老廃水分が

出ようとしているのですから、

もう出ようとしてしまってるものは

体内に閉じ込めない方がいいんですよね


老廃水分を溜め込めない食べ方(夜の炭水化物や甘いものを控える)

や 

自力整体で、

内臓がピチピチ元気で、

血流もサラサラ

という体にしておくという、

のも大切ですね~




私は、花粉では刺激されませんが、

自力整体では、気持ち良くなると、鼻水、涙、かなり出ます

自力整体でピチピチした内臓のハズの私にも

老廃水分はやっぱりあって、

緩んで、うまく出てるってことですかね~。


今、話題沸騰中(

副交感神経ですが、

バランスが悪く、副交感神経高すぎても、アレルギー体質に

傾くようです。



でも現代人は、どちらかというとストレス過多なので

副交感神経系を高めないと

男性30歳、女性40歳でグンと減るらしいし、

皆さん、その辺り、微妙な年齢だし。。。

ということで、


特に「ゆっくり」した動きを今、各教室で推進中です。


「ゆっくり、ゆっくり」

と説明する私の口調が

すごく早口だったので、笑われてしまいましたがね~


プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い