雪山登山

今日は三峰山に登ってきました

最近、毎年近くの雪山に登ってます。

ふうちゃんは山好き、雪好き、足腰丈夫なので

あわよくば一緒に行けば、前でひっぱってくれて

山も登りやすいかと。。。

連れて行って一騒動ありそうなサンタはお留守番でした

先週の雪もかなり残っていて、

足元はなかなか厳しかったけど、

天気にも恵まれ最高の登山でした~

雪山

友達二人と、ふうと私のお供に旦那も付いてきました


途中で、膝が痛いと言い出したお供のために、

全員で自力整体の

膝バージョンを輪になってやってました(ちょっと異様?)


私は足腰丈夫をモットーにしてますが、

今年はパウダースノーぽくて雪も深く、アイゼンも効きにくく

下山したら、もうヘロヘロ状態~


頼みのふうちゃんも、足に雪玉いっぱい付くので

途中で雪玉掃除し始めて何度も座り込むのよね~。


でも、最後まで膝が痛いとかも言わないで

嬉しそうに登り切ってましたからね~、えらいもんです


家に帰って、

お風呂の中でどれだけ足首回したり、足の甲ほぐしたことか。。。

いくらやってもやり足りない感じ。

ふくらはぎも、パンパン。

今、片方のふくらはぎをもう一方の足のカカトで

ギュっギュっとマッサージしながら書いてます。

寝る前に30分ほど自力整体やってしっかりほぐします。

ほぐし方知っていると、こんな時もなんだか心強いですね。


深い雪にも負けない踏ん張れる足腰になって

来年また挑戦です





積もりましたね~

奈良県は25年振りの大雪警報でした~

皆さん、通勤とか買い物とか無事滑らずに行けましたか?

我が家の庭も15cmほど積もりましたよ~。

私は犬にカッパ何度も着せて

庭で走り回ったり、誰も歩いていない町内を散歩して

雪の上を一緒に転げまわって、

犬はこんなに嬉しそうなんですが、

私だけが汗だくでした
ジャンプ

「犬は喜び庭駆け回る♪」

とは本当にその通りすぎる歌です

今、ちょうど冬季オリンピックが盛り上がってきたし、

雪の上を走りながら、コブクロのあの

「今、咲きほこる花たちよ~♪」(冬季オリンピックのテーマソング)

を何度も口ずさんでました。

まるで2頭と私が雪上を舞う選手のように~。ププッ


7歳の笑顔

今日はサンタの7歳の誕生日です

今日の公民館の教室でも

誰も聞きたくないでしょうが、

発表してました
サンタ 

自力整体のブログ読んでくれてる

ってこの前教室で聞いたら

「はい、たま~に。でもかわいい犬の写真しか覚えてないんです~」

っていう生徒さんがいたな~。


あれこれ、熱く文を書いたとて、

やっぱりこの表情にはかなわん、のかもね。

とほっ


大型犬の7歳は人間でいうと54歳ぐらい。

これからもっと早いスピードで歳とっていくんです


こんなあどけない54歳はないですよね。

これからも、いっぱい話しかけて、

笑い合って、じゃれあって

1日1日を大事に生きていきたいです

犬マッサージも毎日続けていきます


ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

老老介護

我が家の一番の長老は

猫のさくらです

sakura.jpg

拾った猫ですが推定17歳、人間年齢では84歳

ぐらいらしいです。

その次は、夫。(私と一つしか違わないけど)

この我が家での一番手、二番手のやりとりが面白かった~。



さくら:「にゃご~にゃご~」ブラシしてちょうだいにゃ~と

お風呂場へヨタヨタ近づく。

;「お~してやろうしてやろう。あれ?さくら、さっき
ブラシしたんと違うか?」

さくら:「にゃご~」覚えてにゃいにゃい。ご飯も食べてすぐ忘れるだにゃ!

:「まっ、ええわ。やったことも覚えてないものと、

やってもらったことも覚えてないものと、、、

これが老老介護っちゅうやつやな~」

だって

夫の次は、大型犬サンタ

と私、

中型犬ふうが一番若くて

人間年齢48歳ですもの。


あっというまに一家で老々介護になってしまいますね。

介護いらないよう自力整体やってますが、

犬猫も野生に目覚めてもらって自力で

ギリギリまでやってもらわないと




ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

ありがたいサポート隊

家を留守にする時の

気がかりは残していく犬猫のことでした。


特に一番若いサンタは

私らとこんなに離れたことはないし、

ピーピー鳴いてご飯もよう食べないんと違うか?

って心配で心配で

ところがどっこい、

機嫌よく大盛りご飯いっちょう~

って食べてたらしいです

な~んや。



犬2頭はペットホテルでプールなどに入れてもらいながら、

おまけに、サンタのファンのお姉ちゃんが

友達や、家族連れて、

なんと2回もホテルに

面会に行って遊んでくれてたんですって~



その後、シャンプーしてもらって、

さっぱりして帰ってきました


さっぱり 


猫のさくらは、

「自動えさやり機」の前で

時間になったらエサを待って、いつものように

ごろ寝をしていたようです。

とにかく人が苦手のさくらちゃん。



今や、とっても貴重なさくらファンの友達が

2回も、水代えたり、おやつやったり

ブラッシングしに家に来てくれたんです



メールで、無事なさくらの姿の写真を

旅行中に送ってくれました

さくら 

ちょっと、警戒した顏してるけど、

決して他人に抱かれないさくらが、

まんまと抱かれて、ゴロニャんしてたなんて


本当に温かいサポートのおかげで


なんとか無事過ごせた我が家の生き物たち、



安心して羽根伸ばさせてもらった私達でした。

ホントにありがとう~



ブログ村に参加してます
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 健康ブログ ボディワークへ
にほんブログ村

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ

2wann.jpg 

ブログまーるいあしあと もやってます♪

自力整体ナビゲーター12期生の集い