美筋ボディー

 生徒さんが教えてくれました!

NHKの「趣味ドキッ」で


「美筋ボディーメソッド」

っていうシリーズが

始まって、1回目を見られたそうです。


あ~、自力整体と同じこと言ってる!!

ってびっくりされたようです。

それで、

「私、自力整体しはじめて、

身体にいいことしてるんだあ~って

思いましたよ」

って

ほんと、

その通り!

いいことされてまよ!!!

この番組の説明でもあるように、

これからの人生を美しく健康でいるために、

必要な筋肉は

ハードなトレーニングで作るようなものではない、

ってこと。

とっても同感です☆



「骨盤を起こす」

とか

「肩甲骨が大事」

とか

「足をやわらかくしないと

美脚の土台ができない」

とか、、、

聞いたことあるセリフが多いです~。


1回目の再放送から間に合います~。

4月10日(月)午後9時30分からですよ~。

毎回録画します




宿題用紙が見当たらない!

 今週末のナビゲーター研修の3日前までには

宿題を提出しないといけません。

宿題出さないと、参加させてもらえませんし。


今日が4日前。

いつもギリギリですが、

昨日から、宿題用紙が見たらない~

「これは大事だからね!」

と思ってどこかに置いたような、、、

そんな物に限って見つからない私です。。。。



自律神経の安定法として

「~を始めます。」

「~を終わります」


と一つ一つの行動に

意識を入れて、

いい感じだったんだけど。

生徒さんにも

エラソウに勧めていたのですが。


抜けまくりで、結局うわのソラで

やっていることが多い多い~ってことです。


いつもお世話かけている

同期のナビ友達に、LINEで

宿題用紙の写真を送ってもらいました~。


ワードで同じものを作って、

さ~今から書きます!!


宿題の一つは、



「聞くだけで脳の疲れがとれるCDブック」

を聴き続け、

瞑想を続け

自律神経の安定法を

実施して自分自身の変化と感想を書く



というもの。


私は心がしんどくなったとき

瞑想に頼って、

頭もクリアになったら、

調子に乗って瞑想を忘れ、バタバタして、

また心乱れ

また瞑想に助けを求める

とうパターン。


こんなんだから

宿題用紙を失くしちゃうし、

探し続けて

またバタバタするんですよね~。

このことを

宿題用紙に書くか、書かないか、、、



先生は大体、私の性格もつかんできてはりますし、、、

正直に書きましょうか


自力整体なしではいられない

 体調が悪くて、お休みされていた生徒さん。

久しぶりに来られました♪


病院で「更年期障害」って言われたそうです。

慣れない仕事がハードで

トイレにも行きにくいって言われていたので、

それは、心身ともにきついね、、、と話してました。



教室へ来る前は「どんより。。。」



教室でほぐしたあとは



「気持ちも体も軽くて軽くて~♪」



といつも言ってくださってました。



今回も久々来られて、

その後のメールで



「やはり、楽になりました。

自力整体無しではいられない身体

になってしまいました!」



って送ってくださいました。



もともと、安産にいい整体から始まった自力整体。


更年期に起こりやすい

不定愁訴

(色んな心身的な不調;疲労感、不眠、イライラ、めまいなど、、)


に悩んだり苦しめられたたくさんの女性が


そこから



自力整体に出会うことで


救われてナビゲーターになった人がかなり多いんです。


私もその中の一人と言えますし^^;



更年期障害も、突然なるものではなく、



それまでの体との付き合い方



(冷えやがんばりすぎ、骨盤のゆがんだまま、、など)



の結果で今そうなっている


人が多いと思います。



「教室で、気持ちも楽になった~」


と言ってくれた生徒さんは

今まで、本当にハードに気も張りつめて頑張って来られたと思います。


更年期に起こる不定愁訴(更年期障害)も

骨盤の開閉がスムーズに行われて、

冷えや血のめぐり、水分調整に関係ある

腎・膀胱経を刺激して

通りもよくなってくると

ポツリ、ポツリ、

症状が消えていくと思います。



自力整体を始める前の私(40代半ば)は

上半身がカ~ッと急に火照ったり

原因不明の微熱が続いたり、

だるくて春頃は起き上がれない日があったり、、


今思えば、もっとどんより重い体でした。



もちろん、



私も自力整体無しではいられない体です。



本日、土曜日ですが教室お休みです。



さ~、夫と2人でスモール教室をします♪














車の中にもわっかタオル♪

 生徒さんからは、

出張や旅行にわっかタオル持って行ってほぐしたら、

家以外ではいつも便秘がちなのに、

ちゃんと出たのでびっくりした~!

って教えてもらっていました。


「へ~!」

「それは大いにあり得る!」と頷いてましたが、

私は、持っていくのをスッポリ忘れるタイプなので

家以外でわっかタオルの実感がなかったのですが、、、


わっかタオル、本当に使えますね~!


今回、感動したのは

車の中です。


助手席で何時間か座っているだけでも

車の中って

疲れやすくて

骨盤はどうしても起きてない感じの

角度で、腰もだるくなります。

その後、足がむくみやすくもなります。


そこで、助手席で輪っかタオル、

したらいいんでないの?

ってやっと気がつきました。
(皆さんはとっくに気づいてらっしゃるかも)



一方は骨盤の上、ぎりぎりの位置

クロスして

一方は両膝に。


今までのように


「腰にタオル」、というと

骨盤よりもっと上で、ウエスト辺りに当てる人が多いのですが、

タオルはもっと下に

骨盤ギリギリのところ(後は仙腰関節辺りに当てる)

に当てる方がいいんです。


10分もしていると、

「あっ、これは、足もむくみそうにない!」って

気がしました。

1時間もすると、

「腰もだるくならない」

のが分かります。


そして、2時間以上乗って

降りて、

それからの尿の出方が

やっぱりすごく、

多くてしっかり最後まで出るのです~!



家でパソコンするとき(今も)

わっかタオルを骨盤上と両膝に

当てている時の

尿の出方と同じような感じです。


車にもわっかタオル、


腰痛の人にも

むくみやすい人にも

お勧めです。


休憩で車から降りたとき、

忘れていて

腰から妙な物が落ちましたよ、

ってことになりがちですが。。。




それにしても

車の中にしても

良くない姿勢で長く座ることって

どれだけ背骨全体の傾きや血流に

悪いことしているか、

じわじわ~と実感してきました。

エビカニクスで踊っちゃえ♪

今週の金曜日は

「川西町ふれあいセンター」で

子育て支援のお楽しみ会があります♪

「コスモスウインドアンサンブル」

またの名を「AKIOSYYバンド」(皆のイニシャル)

で演奏者の人達と私も登場しますよ~


私、楽器は出来ないので、

この口と体で参加します。

歌って、司会して

踊れ~!

と言われてますが、

今回の歌、

舌噛みそうになって

踊る余裕がありません


子育て支援では、

お母さま達対象に

自力整体教室も開かせてもらっているので

ヘタな踊りは控えましょう~。


多分、子供たちがちゃんと

踊ってくれると思います。


「エビカニクス」

知ってます?

私知らなかった~。

夫の職場では流行っていたらしく、

踊っていたらしい


毎日聞いて、歌ってます。

最近は頭からコレ離れないです~。




もう一つの新曲は

こちらもかわいい

「サンサンたいそう(アンパンマン)」




どうぞ、歌って踊ってみてくださいね~。

なんだか、

若返えった気がしますよ~


 

プロフィール

自力整体ナビゲーター

Author:自力整体ナビゲーター

矢上裕先生の自力整体と出会って、体も気持ちも楽になりました
腰痛、肩こり、ひざ痛、冷え性が改善し、ゆっくりと体重が8キロ、ウエスト8cm減となりました
☆続プロフィール

☆自力整体のご案内

☆私が自力整体と出会って変化したこと

体験できます

 保存黒板

教室案内

ただ今、会員募集中です。まずは、体験してみてください♪ お問い合わせは、下のメールフォームまたは090-5469-8755まで。
女の子
結崎公民館教室
☆火曜日  
10:00~11:30

☆水曜日 
19:00~20:30  
☆土曜日 
17:30
~19:00
 
(祝日も教室あります。第5週目は教室ありません)

奈良市南部生涯スポーツセンター
☆月曜日 
18:00~19:30
(月3回)

☆教室場所が使えない時など変更します。


・長めのタオル持ってきてください

・より気持ちよくほぐすために

会費について

☆月謝    
月4回   5500円
月2回   3000円

または
☆チケット  
4枚セット 
6500円(有効期限なし)
(初回体験レッスン     1000円 )
 
※教室によって若干異なります。
お問い合わせください。

☆ 会費について(詳細)


月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

教室風景

体験会2  
☆教室案内 
☆自力整体公式サイト

最新記事

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

お勧め本

師匠、矢上裕先生の本で私が特にハマった本を紹介します♪

「一生寝たきりにならない自力整体」

新刊 
内容がシンプルで、はじめての方や高齢の方に特にお勧めです。
DVDの実技は、今までのDVDよりもゆったりとした流れで、膝の痛い人向けに椅子を使ったやり方も紹介されています。
「上半身ほぐし」、「下半身ほぐし」、「足腰メニュー」と3パートに分かれて いますので、途中で眠くなったら、続きはまた今度~♪
と気持ちを楽にして眠れます。

「きれいにやせる自力整体」

きれいに 
私が3冊目に買った本。
体重増加はストップしたものの、痩せるまでには至らなく
この題名に飛びついた。自力整体で前面に「やせる。。」
を謳ったところがちょっとびっくりした本。
でも、この本で下半身が細くなりだしました。


「自力整体 腰痛・ひざ痛・全身の不調を治す骨盤調整法」

不調 
やっぱり大事なのは骨盤か、と思わせる本です。
DVDも骨盤に効きそうなメニューが多く、
最近、家ではこれが丁度いい感じ。
老眼予防になる視力回復トレーニングもあります♪

「自力整体の真髄 なぜ自力整体は効くのか?」

40508619.jpg
これはDVDというより、本の中身がすごいです。何度も読み返しました。今までの自分の中にあって、こうしなきゃいけないって思っていた”常識”は何だったんだろう、って思うぐらい衝撃的でした。この本で、ナビゲーターになる気持ちにぐっと傾きました

我が家のワンコ